コンビニ業界と
ローソン
今や日常生活には欠かせないコンビニ。
そんなコンビニを「働く場所」として知ってほしい。
そんな思いでコンビニ業界とローソンのビジネスモデルをご紹介します。
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今や日常生活には欠かせないコンビニ。
そんなコンビニを「働く場所」として知ってほしい。
そんな思いでコンビニ業界とローソンのビジネスモデルをご紹介します。
Point.01
現在日本全国にあるコンビニはなんと56,000店舗。
年間155億人のお客さまに利用していただき、その売上高は約11兆円にも上り、
お客さまの多様なニーズにお応えするため、約3,500品目もの商品を取り扱っています。
これからもお客さまにとって便利で手軽なサービスを提供することを追求し、
お客さまの暮らしになくてはならない存在を目指している市場です。
Point.02
コンビニは小売業という事業にあたります。
卸売業から商品を仕入れ、消費者へ販売する事業です。消費者は、必要な食品や日常品を購入します。
SUMMARY
だからこそ、ローソンはお客様のニーズにいち早く応えられるのです。
別名、製造小売業・変化対応業とも呼ばれています
全国約14,600店舗のうち…
フランチャイズとは
例えば、新しくローソンを出店する際、ローソンが直接経営するのではなく、個人・法人の経営(希望)者の方々に「ローソンのオーナーさんになりませんか?」と募集します。その中で「ローソンに加盟して、経営したい!」という想いを持ち、加盟条件を満たす方と、ローソン本部がフランチャイズ契約を結びます。
ローソンでは日々変わりゆく社会や環境に対応すべく
マルチフォーマット戦略をとっており、
「変化対応業」として様々な店舗を展開しております。