FAQ
採用について
Q
募集職種を教えてください。
A
営業本部のスーパーバイザーを中心とした総合職となります。
他には商品開発、店舗開発、マーケティング、次世代システム、海外事業、経営戦略、人事など、ローソンには80を超える部署があります。
FCビジネスの仕組みを学ぶ為、店舗勤務を経てスーパーバイザー職に就いて頂き、その後適性等を総合的に判断し、ジョブローテーションを行います。
Q
選考フローを教えてください。
A
会社説明会にご参加後に適性検査(Web-GAB)の受検と履歴書を提出頂きます。
その後1対1の面談を複数回実施し、合格された方が内々定となります。
Q
SVや他部署の社員のお話を聞ける機会はありますか?
A
現在その部署で活躍する社員が登壇する「座談会」を随時開催しています!
SVはもちろんのこと、商品開発・店舗開発・事業開発・マーケティング・広報・海外事業など多岐に渡った内容でご案内しておりますので、是非マイページよりご予約ください。
Q
どのような人材を求めていますか?
A
ローソンの理念に共感し、「自ら考え自ら行動できる人財」と共に働きたいと考えております。
変化やチャレンジを楽しめる方、商売が好きな方をお待ちしております!
Q
入社までに必要な資格はありますか?
A
普通自動車運転免許(AT限定可)の取得が必要となります。
外国籍の方は入社までに日本語能力試験(JLPT)N1またはビジネス日本語能力テスト(BJT)J2以上が必要となります。
Q
外国人学生の採用について教えてください。
A
2008年から外国籍社員の積極採用をスタートし、以降新卒採用において外国籍社員比率10~20%を目標に採用を継続しており、すでに140名以上が在籍し、管理職含む様々な職位・職種で活躍しています。
Q
採用人数を教えてください。
A
直近3年の新卒採用人数は21年度118名、22年度89名、23年度91名となります。
入社後について
Q
初期配属はどのように決まりますか?
A
内定式後に「配属希望調査アンケート」という形で、希望のエリアと理由を第5希望までご記入頂きます。その後、詳しい内容について個別ヒアリングをさせて頂いたのち、総合的に判断して配属が決まります。
Q
ジョブローテーションはありますか?異動・転勤の頻度はどれくらいでしょうか?
A
社内の活性化と社員の能力開発を目的としたジョブローテーションを行っています。
個人の能力や育成面を考慮し総合的に判断するため、頻度については人により異なります。
Q
転勤の範囲を教えてください。
A
全国転勤を伴う勤務体系となります。
勤務地の希望をキャリア開発面談でご提出頂き、適材適所を鑑み総合的に判断いたします。
Q
残業や休日出勤はありますか?
A
22年度の月間平均残業時間は10.9時間となります。年間休日120日は必ず取得する休日となっています。
イレギュラー対応(災害・事故事件など)を除き、休日出勤を行うことはありません。
Q
福利厚生について詳しく知りたい。
A
福利厚生のページで案内している内容の他にも、制度を詳しく説明する「福利厚生セミナー」も定期開催していますので、是非マイページよりご予約下さい。
Q
女性の管理職の方はいらっしゃいますか?
A
「女性が子育てをしながら活躍し続けられる会社であること」を定性目標、「2030年度に女性社員比率30%」「2030年度に女性管理職比率30%」を定量目標としています。
2005年より「新卒採用における女性比率を50%にすること」を目標に、女性の積極的採用を継続しています。23年度の女性管理職比率は13.5%、役員比率は50%となっています。
Q
希望部署への異動はできますか?
A
入社後毎年のキャリア開発面談でご自身の希望部署や勤務地を上長にお伝えいただきます。人事ではその内容をふまえ、適材適所に配置していきます。
もう1つの方法として、SV以降の職位ではFA制度(条件有)を行使して希望の部署または勤務地に異動することができます。
また、2024年度から新制度「キャリアチャレンジ制度」が導入されます。専門知識やスキルを必要とする職種を中心に社内公募を行い、着任までの支援も行います。
Q
新入社員の研修制度について教えてください。
A
入社式後に7日間の入社時研修があり、ストアトレーニング、定期社員研修と続きます。以降は職種や階層別に様々な研修プログラムを定期的に実施していきます。
Eラーニング・自己学習支援制度もございます。 詳しくはこちら。