ニュースリリース

コンビニ和菓子ブームのきっかけ「あんこや」から
~「あんこや」導入で和菓子販売数が約3倍に伸張~
<参考資料>素材にこだわった「豆大福」を新発売

2013年6月14日

株式会社ローソンは、6月18日(火)より全国のローソン店舗(10,038店:2013年5月末現在、ローソンストア100除く)にて、コンビニ和菓子ブームのきっかけとなったオリジナル和菓子ブランド「あんこや」から、“つぶあん”と“こしあん”2種類の「豆大福」120円(税込)を発売いたします。

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「豆大福(つぶあん)」120円(税込)

「豆大福(こしあん)」120円(税込)


◆素材へのこだわり

(1) 小豆 “北海道産ゆめむらさき小豆”を使用。あっさりとしながらも、小豆の風味がしっかりと感じられるのが特徴です。
(2) 砂糖 “氷砂糖”を使用。食べた瞬間の甘さが際立ち、スッキリとしたキレの良い後味になります。
(3) もち 新潟県産のきめの細かい“羽二重粉”を使用。甘み・旨みに加え、歯ごたえや粘りもしっかりしたもちに仕上がります。
(4) もちに沖縄県産の“雪塩”を使用。ミネラルを豊富に含み、“塩角”の少ない柔らかい味わいが、あんこの甘みを引き立てます。
(5) 食感のよい国産の“塩赤えんどう”を使用。

 

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ローソンは、2012年3月よりオリジナルチルド和菓子「あんこや」シリーズを販売し、コンビニ和菓子ブームのきっかけを作りました。男性のお客様の購入が多いこれまでの常温和菓子に、30~40代女性に支持の高い「あんこや」のチルド和菓子が加わりました。和菓子をお求めになるお客様の層が広がり、昨年度の和菓子の総販売数は、約3倍に伸びました。

このたび発売する「豆大福」では、和菓子の定番メニューを素材にこだわって仕上げることで、本格的な和菓子をお求めになるシニア層にも購買客層を広げてまいります。
ローソンは今後も、ワンランク上の付加価値のある商品を、手頃な価格で提供してまいります。