ニュースリリース

2年間で店舗数倍増、中国出店加速中国における店舗数が2,000店舗突破

2019年1月18日

株式会社ローソン(本社:東京都品川区、代表取締役 社長 竹増 貞信、以下「ローソン」)は、2019年1月18日に中華人民共和国上海市に1店舗、武漢市に2店舗、重慶市に1店舗をオープンさせ、これにより、中国における店舗数が2,000店を突破しました。2017年2月に1,000店舗を突破した中国の店舗数は約2年間で店舗数が2倍となりました。

ローソンは上海市政府から招聘を受け、1996年に現地子会社(上海ローソン)を設立し、中国初の日系コンビニとして上海市に進出しました。日本のコンビニで人気のあるおでんやおにぎりを中国のコンビニ業界に初めて持ち込み、現地に定着させました。上海でのノウハウを生かし、2010年以降、同じく現地子会社の設立により、重慶市(2010年)、大連市(2011年)、北京市(2013年)に出店しました。これらの地域ではローソンが資本投下や人材派遣を通して経営を主導してまいりました。

一方、2014年より、上海市周辺の江蘇省、浙江省の各都市で現地子会社と地場小売企業とのメガフランチャイズ契約を推進し、上海ローソンの出店エリアと店舗数の拡大を加速させました。また、パートナー企業が本部機能を持ち、指定エリアにおける運営開発全般を担うエリアライセンス契約によって、湖北省武漢市(2016年)、安徽省合肥市(2018年)に出店しました。

ローソンは今後も中国において、上海・重慶・大連・北京の4子会社で培ったブランド力と運営ノウハウを活用し、各地でのメガフランチャイズやライセンス契約による出店を中心に、2020年までに3,000店規模に拡大する予定です。


■中国における出店状況 (店舗数は2019年1月18日時点)


出店開始

出店方式

店舗数

 

上海市およびその周辺地域
(上海市、浙江省、江蘇省)

 

1996年7月

 

子会社による直営
及びフランチャイズ

 

1,220

重慶市

2010年7月

同上

207

遼寧省(大連市)

2011年11月

同上

145

北京市

2013年8月

同上

108

湖北省(武漢市)

2016年5月

エリアライセンス

303

安徽省(合肥市)

2018年7月

同上

20

中国合計(5省3直轄市)

2,003


■中国における店舗数伸長
1996年7月   中国(上海市)に1号店オープン
2003年1月   中国(上海市)100店舗達成 
2014年12月  中国500店舗達成
2017年2月   中国1,000店舗達成
2019年1月   中国2,000店舗達成