ニュースリリース

平成コンビニスイーツブームのきっかけ「プレミアムロールケーキ」の実績(※)を超えた
全国のローソンで、3月26日(火)より
新時代のコンビニスイーツ 「バスチー」・「ザクシュー」を発売

2019年3月19日

株式会社ローソン(本社:東京都品川区、代表取締役 社長:竹増 貞信、以下「ローソン」)は、3月26日(火)より全国のローソン店舗(13,853店:2019年2月末時点、「ローソンストア100」を除く)で、食感や素材にこだわったスイーツ「バスチー バスク風チーズケーキ」(税込215円)と「ザクシュー ザクザクチョコシュー」(税込195円/沖縄県を除く)を発売します。

「バスチー バスク風チーズケーキ」
(税込215円)

「ザクシュー ザクザクチョコシュー」
(税込195円)


ローソンは、2009年9月に、コンビニスイーツブームのきっかけとなった「プレミアムロールケーキ」を発売して以来、数々のこだわりのスイーツを生み出してきました。「プレミアムロールケーキ」シリーズは、発売から10年で累計約3億6千万個を販売するヒット商品となりました。さらに、2017年6月からはGODIVA社との共同開発商品を発売し、高単価ながらシリーズ累計2千万個以上を販売するなど、本格的なスイーツの開発を進めております。

今回発売する「バスチー」は、ヨーロッパのバスク地方で広く食べられているチーズケーキを参考にした新しいタイプのスイーツです。北海道産生クリームとクリームチーズ、牛乳を原料に使用し、焼き工程の温度を上火・下火で変えることで、中側のなめらかな食感と表面のカラメルの香ばしさの両方を楽しんでいただけます。「ザクシュー」は、シュー生地とクリームの両方でザクザクとした食感を楽しんでいただけるシュークリームです。一部地域で実施した「バスチー」のテスト販売での初週の販売個数(※)が、2009年9月に発売した「プレミアムロールケーキ」の初週の販売個数(※)を超えました。購入者層は30代~50代の女性が全体の半分を占めていました。


今後も素材や製法にこだわったスイーツや食感も楽しめる新しいタイプのスイーツを順次発売してまいります。


(※)「バスチー」は、2019年2月5日~2月11日に群馬県内の店舗で実施したお試し価格でのテスト販売における1店舗1日あたりの平均販売個数です。「プレミアムロールケーキ」は、発売初週2009年9月29日~10月5日の全国での1店舗1日あたりの平均販売個数となります。

<商品特長>

「バスチー バスク風チーズケーキ」 税込215円

北海道産生クリームとクリームチーズ、牛乳を原材料に使用したチーズケーキです。微妙な火加減を保ちつつ焼き上げることで、濃厚なベイクドチーズケーキでありながら、中側のなめらかな食感と表面のカラメルの香ばしさの両方を味わえる新しいタイプのチーズケーキです。

「ザクシュー ザクザクチョコシュー」 税込195円

ザラメ入りのクッキーパイシュー生地の表面をチョコレートでコーティングし、シュガーコーティングしたアーモンドダイスを乗せ、一口目からザクザクとした食感のシュー生地を実現しました。さらに、カカオニブとクッキーを加えた食感のあるチョコクリームを入れているので生地も 中のクリームもザクザクとした食感を楽しんでいただけます。