発売3日で100万個、18週連続(※1)でデザート販売高1位の「バスチー」新作
もちもち、サクサク、ぷるるん 新感覚スイーツも続々登場ナッツやクリームを飾った「プレミアムバスチー」発売
2019年8月6日
株式会社ローソン(本社:東京都品川区、代表取締役 社長:竹増 貞信、以下「ローソン」)は、8月20日(火)より 全国のローソン店舗(13,894店:2019年6月末時点、「ローソンストア100」除く)で、発売から3日間で100万個を販売し、これまでに累計販売数1,900万個を突破したオリジナルスイーツ「バスチー バスク風チーズケーキ」の新作となる「プレミアムバスチー」を発売します。また、5月の発売から累計で約600万個を販売したどら焼「どらもっち」シリーズや、バスチー同様に食感や味わいの新しさにこだわり、親しみやすいネーミングを付けたバターサンド「サクバタ サクッとバターサンド」シリーズなど、4品を8月20日(火)より順次発売します。
<発売商品の一例>
プレミアムバスチー バスク風チーズケーキ (税込320円) |
どらもっち チョコチップ&ホイップ (税込180円) |
サクバタ サクッとバターサンド ベリベリチーズ |
■累計販売数1,900万個超、発売から18週連続(※1)でデザート売上高1位
「バスチー バスク風チーズケーキ」(写真右)は、3月26日(火)の発売から現時点(7月29日(月)時点)まで18週連続(※1)でデザートの売上高1位を維持し、累計1900万個超を販売しました。 ※1 3月26日週から7月23日週までの18週連続で、単品別週間合計売上高の1位を記録(商品発売日に合わせて火曜日~翌週月曜日までを1週として算出) |
|
バスチー(税込215円) |
■バスチー発売以降も「どらもっち」「サクバタ」等のヒットが続き、カテゴリー売上高25%増
ネーミングや食感の新しさ等に多くのご支持をいただき、5月7日(火)発売の「どらもっち」はシリーズ累計で約600万個、6月18日(火)発売の「サクバタ」はシリーズ累計で約300万個の販売となりました。バスチー発売日以降の同カテゴリー売上高の前年比は、平均で25%増となりました。(※2)
※2 3月26日週から7月23日週までの18週間の「チルド和洋菓子」カテゴリー売上高(1日1店あたり)を前年同週と比較(商品発売日に合わせて火曜日~翌週月曜日までを1週として算出)
ローソンは今後も、新しい食感や味わいにこだわったワクワクするスイーツの開発・販売を進めてまいります。
■商品詳細
8月20日(火)発売 「プレミアムバスチー バスク風チーズケーキ」 税込320円 北海道産生クリームとクリームチーズにパルメザンチーズを加え、濃厚な味わいに仕立てました。ナッツとクリーム、焦がしカラメルソースをトッピングした贅沢な「バスチー」です。 |
|
8月20日(火)発売 「どらもっち チョコチップ&ホイップ」 税込180円 チョコクリームとホイップクリームにパリパリ食感のチョコチップを加え、もっちりとしたチョコレート生地で包み込みました。 生地の食感とたっぷり詰まったクリームが特長のどら焼です。 |
|
8月27日(火)発売 「サクバタ サクッとバターサンド ベリベリチーズ」 税込230円 ※沖縄県での発売はありません。 ストロベリー・チーズが入ったバタークリームにクランベリーを挟み、サクサクとした食感のクッキー生地で挟んだバターサンドです。
丸く厚みのある形状が特長です。 |
|
8月27日(火)発売 「モチーズ もちもち~ず チョコ」 税込140円 白玉餅にチョコレートとクリームチーズを練り込み、ビターな味わいのココアパウダーをまぶしました。和菓子と洋菓子を融合したスイーツです。
食べやすい一口サイズ2個入りです。 |
|
8月27日(火)発売 「ぷるシュー ぷるるんとしたプリンシュー」 税込195円 ※沖縄県での発売はありません シュー生地の中でプリンを冷やして固め、カラメルソースを詰めたシュークリームです。シュー生地の外側はカラメルゼリーでコーティングし、生地も中も“ぷるるん”と感じられる食感に仕上げました。
|