PBのニーズが高まる中、約5年ぶりのプライベートブランド刷新新プライベートブランド「3つ星ローソン」始動
2025年3月27日
株式会社ローソン(本社:東京都品川区、代表取締役 社長:竹増 貞信、以下「ローソン」)は、創業50周年の今年、2020年以来約5年ぶりにプライベートブランドを刷新します。「L basic(エル ベーシック)」、「L marche(エル マルシェ)」やデイリー系商品(※1)店内調理商品(※2)など、現行のプライベートブランドの約95%にあたる商品を「3つ星ローソン」のブランド名に統一し、10月までに順次商品の刷新をしてまいります。
(※1)米飯、サンドイッチ、麺類、デザート、ベーカリー、冷蔵のカップ飲料など
(※2)まちかど厨房、揚げ物、マチカフェなど
<3つ星ローソン ロゴ・パッケージイメージ画像>
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昨今の物価高を背景にプライベートブランド商品へのニーズが高まっています。直近2025年2月までのデータでは、消費者物価指数の上昇と市場全体における食品のプライベートブランド比率の上昇は連動しています(※3)。また、近年の「タイパ」を重視するトレンドの中では、買い物にも時間をかけたくないという意識から購入商品を決定する際には、“わかりやすい”パッケージデザインであることが求められています。
(※3)出典:インテージSCI 2021年3月~2025年2月 PB比率、総務省の消費者物価指数(東京都区部 食料)から
ローソンは創業50周年の今年、2020年以来5年ぶりとなるプライベートブランドの刷新を行います。今回の新プライベートブランド「3つ星ローソン」では、ローソンが宣言している以下の“3つの約束” を指針として、商品のリニューアルを行います。
1.圧倒的な美味しさ |
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お客様の声を具現化することを第一に、商品開発プロセスを変更 |
また、パッケージの刷新にあたり、お客様にとって“わかりやすい”を意識し、商品名は見やすい大きさと濃さの文字に変更し、パッケージカラーは商品に合わせた識別しやすい色を使用します。また、アレルゲン表示記載に関しては、パッケージ前面での記載に変更しています。
ローソンは今後も、お客様のニーズに応えた商品開発を目指してまいります。