ニュースリリース

4月22日(火)から、全国のマチカフェ展開店舗で生乳100%のマチカフェホットミルクを注いで楽しむフローズンドリンク2品発売

2025年4月16日

株式会社ローソン(本社:東京都品川区、代表取締役 社長:竹増 貞信、以下「ローソン」)は4月22日(火)から、全国のローソンのマチカフェ展開店舗(約13,800店:2025年3月末時点、「ローソンストア100除く」)で、気温が上昇し、お客様の嗜好が冷たいものへと変わるこの時期に、フローズンドリンク「ストロベリーフラッペ」(税込380円)と「キャラメルフラッペ」(税込380円)を発売いたします。

今回発売するのは、冷凍状態の商品にマチカフェで使用している生乳100%のホットミルク(※)を注いで、かき混ぜて食べるフローズンドリンク2品です。(※)生乳は加熱加工しています。

ローソンでは、気温が上昇する4月から冷たいドリンクへのニーズが高まり、2024年4月のマチカフェのアイスメニューの販売数は3月に比べて約2倍に伸長しました。


<商品画像>


「ストロベリーフラッペ」(税込380円)



「キャラメルフラッペ」(税込380円)

いちごソースの上に、みぞれとアイスをのせ、飲みやすいサイズにカットしたフローズンストロベリーをトッピングした、いちごの爽やかな酸味が楽しめるフローズンドリンクです。いちごの果汁と果肉を約30%使用しました。


キャラメルソースの上に、焦がしキャラメルを使用したみぞれとアイスをのせ、砕いたアーモンドをトッピングしました。焦がしキャラメルに加えたコーヒーの風味が、キャラメルのコクを引き立たせます。


ローソンは、2011年に、電子レンジで温めるフローズンドリンクを発売いたしました。これまでに、ラムネ、マンゴー、抹茶、アサイーなど約30種類のフレーバーを発売し、20代~50代の女性を中心にご好評いただきました。


ローソンは今後も、季節に合わせたオリジナル商品の開発・発売を行ってまいります。