ローソンによるロイヤリティ マーケティングの第三者割当増資引受に関するお知らせ
2014年11月10日
株式会社ローソン(本社:東京都品川区、代表取締役社長:玉塚 元一、以下「ローソン」)と共通ポイントサービス「Ponta(ポンタ)」を運営する株式会社ロイヤリティ マーケティング(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:長谷川 剛、以下「LM」)は、LMが実施する第三者割当増資をローソンが引受けることに合意し、ローソンがLMの株式の20%を保有いたしましたので、お知らせいたします。
1. 増資引受の背景
ローソンは、コンビニエンスストア業界では他社に先駆けて、会員・ポイントカード施策(ローソンパス、マイローソンポイント等)を推進しておりましたが、より利便性の高いサービスを提供するとともに、より広範なマーケティング分析や販売促進施策を推進するため、共通ポイントサービス「Ponta」にサービス開始時より参画いたしました。
消費者のニーズを的確に捉えることによる「無駄のない消費社会の実現」を企業理念に掲げ、三菱商事の子会社として設立されたLMは、2010年3月、共通ポイントサービス「Ponta」の運営を開始いたしました。「Ponta」は、ローソンの約1,000万人の会員基盤を含む、約2,000万人でサービスを開始し、約4年半で国内最大級の6,635万人の会員(2014年10月末時点)を抱える規模に成長しました。現在、提携企業81社、全国107ブランド、約23,400店舗で利用できるサービスとなっています。
ローソンによるLMの第三者割当増資の引受は、両社の関係強化、及び、Ponta会員向けのサービス強化による更なる顧客満足の向上を目的としています。ローソンとLMは今後、Ponta会員の皆様により一層の「便利・おトク・楽しい」サービスを提供し、お客様の利便性向上に努めてまいります。
2. LMの株主構成及び所有割合
LMの第三者割当増資の実施により、LMの株主構成及び所有割合は以下の通りとなります。
三菱商事株式会社 | 47.37% |
株式会社ローソン | 20.00% |
株式会社リクルートホールディングス | 15.00% |
日本航空株式会社 | 15.00% |
株式会社ゲオホールディングス | 2.63% |
<ローソンの概要>
(1) | 名称 | : | 株式会社ローソン |
(2) | 代表者 | : | 代表取締役社長 玉塚 元一 |
(3) | 事業内容 | : | コンビニエンスストア「ローソン」のフランチャイズチェーン展開 |
(4) | 本社所在地 | : | 東京都品川区大崎1丁目11番2号 ゲートシティ大崎イーストタワー |
<LMの概要>
(1) | 名称 | : | 株式会社ロイヤリティ マーケティング |
(2) | 代表者 | : | 代表取締役社長 長谷川 剛 |
(3) | 事業内容 | : | ポイント事業、マーケティング事業、決済事業 |
(4) | 本社所在地 | : | 東京都渋谷区恵比寿1-18-14 恵比寿ファーストスクエア7階 |
以上