ニュースリリース

数千万の豊富な品揃えがローソン店頭で注文できる!
ローソン店舗のインフラを活用するオープンプラットフォーム始動
Amazon商品のLoppi注文・取寄せサービス開始

2014年11月4日

 株式会社ローソン(本社:東京都品川区、代表取締役社長:玉塚元一)は、総合オンラインストアAmazon.co.jp(以下Amazon)と協業し、Amazon商品のローソン店頭での取寄せサービスを開始いたします。
 ローソンは、他の企業がローソン店舗を拠点とした注文・受取り・宅配サービス網を活用する「オープンプラットフォーム」の構築を進めています。今回の協業を第1歩として、オープンプラットフォームのサービスを拡大させてまいります。

■ ローソン店舗でAmazonの商品数千万点が取寄せ可能に

11月5日(水)午前9:00より、静岡県内のローソン(199店舗/10月末現在)で、店頭に設置されているマルチメディア端末Loppi(ロッピー)を通じた、Amazon商品(一部を除く)の取寄せサービスを開始いたします。オペレーターがLoppiの操作方法をサポートするので、なれていない方でも簡単に注文することができます。お客様が注文した商品は、最短で2日後に、注文した店舗でお受け取りいただけます(受取時間9:00~21:00)。これにより、パソコンや携帯などで買い物をしないお客様も、Amazon商品のお取り寄せが手軽に購入できるようになります。なお、2015年には全国のローソン店舗へサービスを拡大する予定です。

 

*本サービスを通じて販売される商品の販売者は株式会社ローソンHMVエンタテイメントです。

 

 

【注文方法】

12

 

【受取方法】

3

 

 

■ Amazon商品の店頭受取サービスがさらに簡単・便利に!

既に全国のローソンで行っているAmazon商品の店頭での受け取り方法を、11月4日(火)より変更しました。これまではLoppiでの操作が必要でしたが、現在はAmazonからメールで配信されるバーコードを直接ローソンのレジカウンターで提示するだけで商品の受け取りが可能です。これにより、受取時間が約半分に大幅に短縮されました。

 

今後もローソンは、店舗を拠点としたオープンプラットフォームを進化させ、お客様の利便性向上を目指してまいります。