日本の30~40代女性の15人に1人(※)が購入
7月8日(火)、新商品「ブラン堅焼きおっとっと」を発売健康志向の「大人向け」オリジナル菓子がヒット
2014年7月3日
株式会社ローソン(本社:東京都品川区、代表取締役社長:玉塚元一、以下「ローソン」)で5月20日より発売中の健康志向の“大人向け”オリジナル菓子(全15種)の販売数が、発売から1ヶ月強で300万個を突破しました。これらの商品は、30~40代の女性から最もご支持いただいており、日本国内の30~40代女性の約15人に1人(※)が購入された計算になります。また、7月8日(火)からは、シリーズ16番目の新商品「ブラン堅焼きおっとっと」(本体価格137円/税込価格148円)が仲間入りします。
従来の子供向け菓子とは異なり、高級な原材料を使用したり、苦味やスパイスを効かせた本格的な味わいにするなど、大人の嗜好に合わせた“大人向け菓子”に注目が集まっています。
ローソンの健康菓子は、「ナチュラルローソン」ブランドとして、健康志向の高い大人のお客様に向けて、全国のローソン店舗(2014年5月末時点:10,670店、ローソンマート、ローソンストア100除く)で展開しています。小麦ブランや乳酸菌、こんにゃく、野菜などを原材料に使用し、多様な技術を持つさまざまなメーカーの協力で、(1)エネルギー200kcal 以下、(2)糖質10g 以下、(3)塩分0.5g 以下のいずれかの基準を満たすように開発しています。
オリジナル健康菓子の購入客層 |
(※)健康菓子の30~40代女性の購入数(110万個)を、30~40代女性の人口(1,718万人)で除した値で推計。人口は平成25年人口推計(総務省)を参照。お1人が1個ご購入した場合の仮定の計算値です。 |
■7月8日(火)新発売 | |
「ブラン堅焼きおっとっと」(本体価格137円/税込価格148円) | |
糖質が少なく食物繊維の豊富な小麦ブランを使用し、ノンフライでヘルシーに仕上げた「おっとっと」です。バリバリと固めに仕上げることで、食感を楽しむだけでなく、噛む動作を促進する効果も期待できます。ロングセラー商品の「おっとっと」ならではの海の生き物の形が楽しいスナックです。 カロリー174kcal、糖質17.6g、食物繊維5.1g |