ニュースリリース

- 「楽天市場」の商品が全国のローソン店舗でいつでも受け取り可能に -楽天とローソンが連携し、「コンビニ受取りサービス」を開始

2015年8月25日

 楽天株式会社(本社:東京都世田谷区、代表取締役会長兼社長:三木谷 浩史、以下「楽天」)と株式会社ローソン(本社:東京都品川区、代表取締役社長:玉塚 元一、以下「ローソン」)は連携し、インターネット・ショッピングモール「楽天市場」の対象商品を全国のローソン店舗(ナチュラルローソンを含む11,299店:2015年7月末現在/ローソンストア100を除く)で受け取ることができる「コンビニ受取りサービス」を、9月1日(火)から開始します。

「楽天市場」の参画店舗で対象商品を購入し、「コンビニ受取りサービス」を配送方法として選択したお客様は、自宅や勤務先近くなど、希望するローソン店舗で24時間365日、いつでも商品を受け取ることが可能です(注)。「楽天市場」から送付される「受取可能メール」に記載の「お問合せ番号」と「認証番号」をローソン店頭のマルチメディア端末「Loppi(ロッピー)」に入力して出力された「申込券」、または同メールから取得できる「バーコード」を、ローソンのレジカウンターで提示するだけで、簡単に商品を受け取ることができます。

 

楽天は、ネットショッピングの市場拡大やライフスタイルの多様化によるお客様のさまざまなニーズに応えるため、専用宅配ロッカー「楽天BOX」や日本郵便が展開する「ゆうパック」の受取ロッカーサービス「はこぽす」など、受け取り方法を拡充してまいりました。ローソンは、全国1万店以上の店舗網を活かし、他の企業がローソンの店舗を拠点とした注文・受け取り・宅配サービス網を活用する「オープンプラットフォーム」の構築を進めてまいりました。

 

両社は今後も、お客様にとってさらに便利なサービスの提供を目指してまいります。

 

 

■□■□ 「コンビニ受取りサービス」利用方法■□■□
 

  STEP 1 「楽天市場」で対象商品を注文  
  STEP 2 配送(受取)方法を選択する際、商品受取を希望するローソン店舗を指定  
  STEP 3 「受取可能メール」に記載の「お問合せ番号」と「認証番号」を、ローソン店頭の「Loppi(ロッピー)」に入力して出力された「申込券」、または同メールから取得できる「バーコード」を、ローソンのレジカウンターで提示  
  STEP 4 商品を受け取り  

 

 

(注) 今回の「コンビニ受取りサービス」は、日本郵便がローソン店舗までの配送を行います。そのため、同サービスの利用が可能な「楽天市場」の出店事業者が、日 本郵便の「ゆうパック」(普通扱い)で配送する、3辺の合計が100cm以内のサイズの商品が対象です。ただし、冷蔵・冷凍商品や代金引換、着払、配達 日、および時間帯を希望の商品は、対象外となります。