“プラスチック削減”の新たな取り組み
8月26日(水)より、ナチュラルローソン2店舗で必要な量だけ買える、洗剤の「量り売り」の実験を開始
2020年8月21日
株式会社ローソン(本社:東京都品川区、代表取締役 社長:竹増 貞信、以下「ローソン」)は、8月26日(水)よりナチュラルローソンの直営2店舗で、洗剤の量り売りの実験を開始いたします。今回の量り売りは、「ecostore(エコストア)」の食器用洗剤、洗濯用洗剤、デリケート用洗剤、柔軟剤の4種類で行い、お客様自身で店内に設置した什器の商品タンクから必要な量をお好きな容器に入れていただきます。この取り組みにより、これまでの既製品の容器に使用されていたプラスチックの削減につながります。今後は、9月に病院内のナチュラルローソン店舗への導入も予定しており、将来的には店舗数やカテゴリーの拡大も検討いたします。
(什器イメージ) |
秤(はかり) |
商品タンクと無料容器(イメージ) |
今回の量り売りはセルフ形式で、お客様ご自身が売場の上部に設置している専用の秤で必要な量・価格を確認しながら商品を充填し、充填後に発行されるシールを容器に貼りレジで会計ができます。また、マイボトルをお持ちでない方向けに、無料の容器を3種類用意しています。洗剤は香りなど好みが分かれる商材のため、少量のお試し購入ニーズにも対応できます。
ナチュラルローソンでは、2019年10月より人にも環境にもやさしい原料を使用した製品が特長のエコストアの洗剤の取り扱いを開始しています。主な購買層は20代から40代の女性で、女性比率が約8割を占めています(※Pontaカード会員データによる)。また、在宅時間増加の影響で洗濯頻度が増え、ナチュラルローソンにおける7月度の洗剤カテゴリーの売上高は前年比で2割以上伸長しています。
地球環境保全の意識の高まりを受け、世界的にマイボトルを利用した量り売りを始めとするリデュースの取り組みが広まっています。ローソンはこれまで、マチカフェのアイスコーヒーSサイズやチルド飲料の一部商品での紙カップへの変更、おにぎり包材の変更などのプラスチック削減の取り組みを行ってまいりました。2030年には2017年度対比で容器包装プラスチック使用量を30%削減する事を目標としています。
今後もローソンとナチュラルローソンは、持続可能な取り組みを推進してまいります。
■発売商品詳細
画像 |
カテゴリー |
商品 |
食器用洗剤 |
「エコストア ディッシュウォッシュリキッド(グレープフルーツ)」 価格:100gあたり70円(税抜) 手肌にも環境にもやさしく、また高い洗浄力で頑固な油汚れもきれいにスッキリ洗い上げます。ジューシーなグレープフルーツの香りです。 |
|
洗濯用洗剤 |
「エコストア ランドリーリキッド(ユーカリ)」 価格:100gあたり80円(税抜) 植物・ミネラル由来の成分で水に流れた後も環境にやさしく、高い洗浄力で毎日の汗や皮脂汚れもしっかり落とします。清涼感のあるユーカリの香りです。 |
|
デリケート用洗剤 |
「エコストア デリケート&ウールウォッシュ(ユーカリ)」 価格:100gあたり90円(税抜) ウールやレースなど、大切に着たいデリケートな素材の衣類を傷めず、ふっくらと柔らかく仕上げるおしゃれ着用洗剤。清涼感のあるユーカリの香りです。 |
|
柔軟剤 |
「エコストア ファブリックソフナー(シトラス)」 価格:100gあたり110円(税抜) 植物・ミネラル由来成分配合、シリコン・コーティング剤フリーの柔軟剤。タオルや衣類をふんわり柔らかく仕上げます。フレッシュなシトラスの香りです。 |
■実験店舗概要
・店舗:①ナチュラルローソン芝浦海岸通店(東京都港区芝浦4-13-23)
②ナチュラルローソン神宮外苑西店(東京都渋谷区神宮前3-35-8)
・開始日:8月26日(水)9時
■量り売りの手順
(1)お好きな容器の重量を専用の秤で計測
(2)商品タンクから必要量を充填
(3)充填完了後、専用の秤で重量を計測
(4)表示される価格を確認し、専用シールを発行
(5)容器に発行されたシールを貼りレジにて商品代金を精算
<ecostore(エコストア)>
自然豊かなニュージーランドで生まれた、ナチュラルデイリーケアブランド。人と地球のよりよい未来のために、自然由来の原材料はもちろん、製造工程や容器の素材、毎日の使い心地やデザインにまでこだわったアイテムを展開。あなたのサステナブルなくらしをまるごとサポートします。