ニュースリリース

非対面・店舗の省人化に対応
9月1日(火)より
近畿エリア初となる大阪府内の15店舗でスマリボックスを活用したe発送サービス開始

2020年8月31日

株式会社ローソン(本社:東京都品川区、代表取締役 社長:竹増 貞信、以下「ローソン」)は、現在首都圏の約1,000店舗で導入している非対面型の荷物発送サービス「スマリ」(※1)の投函ボックスであるスマリボックスを、9月1日(火)より、近畿エリア初となる大阪府内の15店舗に導入します。導入当初は、日本郵便株式会社(本社:東京都千代田区、以下「日本郵便」)が提供する、オークションサイトやフリマアプリの出品商品を発送するサービス「e発送サービス」の取り扱いを行い、10月下旬には、ローソンの既存物流を活用したEC商品やレンタルサービスの返品・返却サービスの開始も予定しています。スマリボックスの設置店舗数は、9月中には2,000店舗を超える予定で、今後も導入店舗の拡大を検討してまいります。

ローソンは、2019年4月より東京都内の一部店舗で「スマリ」サービスを開始しました。さらに、2019年10月からはスマリボックスでのe発送サービスの取り扱いも行い、現在首都圏の約1,000店舗で展開しています。新型コロナウイルス感染防止による巣ごもりの影響で、オークションサイトやフリマアプリなど個人間の取引が拡大し、ローソン全体のe発送サービスの取り扱い件数も昨年対比で約8割伸長(※2)しています。中でも、非対面ニーズに対応するスマリボックス導入店舗の実績は4月以降増加し、7月度の実績は3月度と比較して3倍以上に伸長しています。 (※2)2020年7月実績(1店舗平均取り扱い件数)

スマリボックスを活用したe発送サービスでは、レジでの対面の受付け作業などは発生せず、お客様にセルフ形式で発送作業を行っていただきます。店内に設置しているスマリボックスで必要な操作を行い、発行される送り状を出品商品に貼り、ご自身でスマリボックスに投函していただきます。投函された荷物は、これまで同様、集荷の際に郵便局の担当者が回収します。非対面での発送が可能となるだけでなく、お客様にとっては、レジ待ちや複数枚の伝票の貼り付け作業が軽減され、店舗にとっては、荷物の保管場所の削減や店舗従業員の省力化につながります。


<スマリボックス>


(※1)「スマリ」とは

 

レンタル商品、EC商品の返却、返品時に伝票記入やレジ受付手続きを省き、より簡単に荷物の発送ができる非対面型サービス。サイト内、またはスマリLINEアカウントより発行されたQRコード®をスマリボックスにかざし、発行された専用シールを貼り、投函するだけで作業は完了。スマリボックスでは、オークションサイトやフリマアプリの出品商品を発送するe発送サービスにも対応。


■9月1日(火)導入店舗


■e発送サービス概要
・運営事業社:日本郵便株式会社
・取り扱いサイト:「ヤフオク!」「モバオク」「メルカリ」「ラクマ」「PayPayフリマ」
・取り扱い拠点:全国の郵便局(約20,300か所)、全国のローソン店舗(約13,500店)

<スマリボックスでのe発送サービス>
・開始日: 9月1日(火)9時~
・取り扱い:「ゆうパケット」・「ゆうパケットプラス」
※「ゆうパック」は対象外。
・利用手順