ニュースリリース

プラスチック削減の取り組み 繰り返し使用できる
9/29(火)より東京都内5店舗にて実験販売開始
「nendo」デザインのコーヒー専用リッドを発売

2020年9月28日

株式会社ローソン(本社:東京都品川区、代表取締役 社長:竹増 貞信)は、クリエイティブパートナーである佐藤オオキ氏率いるデザインオフィス「nendo(ネンド)」がデザインしたコーヒーカップ専用の蓋「MACHIcafe マイ・リッド」(税込1,100円)を、9月29日(火)より東京都内のローソン5店舗にて発売いたします。

今回発売する専用蓋は、耐熱性のあるシリコンゴムを使用しており、店内淹れたてコーヒーMACHIcafeのホット専用カップ(S・Mサイズ)に対応しています。専用蓋は洗って繰り返し使うことができ、リユースすることでプラスチック削減にもつながります。また、コーヒー本来の風味をより楽しめるよう、飲み口の反対側に半ドーム状のアロマポケットの空間を設けたデザインとしました。まずは、都内5店舗での期間限定の実験販売とすることで、持ち運びができるリッドのニーズを検証し、今後の販売について検討してまいります。

リッド全種類

「MACHIcafe マイ・リッド」
(1,100円税込)

 


<商品について>

商品名:「MACHIcafe マイ・リッド」  価格:1,100円(税込)

展開カラー:5色(ベージュ・ブラック・アクア・ピンク・ブラウン)

繰り返し使うことができるコーヒーリッド。ローソンの店内淹れたてコーヒー「MACHIcafe」のホット専用カップS・Mサイズに対応。スリーブとしても使える持ち運びケース付。


ローソンでは、容器包装プラスチックの使用量を2030年までに2017年対比で30%削減する目標を掲げており、今回の取り組みを通じてプラスチック削減を目指してまいります。

ローソンとnendoは、肩肘張らないミニマルで上質な「適切品質」をコンセプトに、ちょっと嬉しい機能や、優しいパッケージなど、人生の豊かさが少しベースアップするブランドを目指しています。今後も環境に配慮したパッケージや商品を順次展開していく予定です。


これまでのローソンと「nendo」との取り組み

・2020年春より、ご家庭での生活を豊かに楽しんでいただくため、プライベートブランド商品のロゴ、パッケージを、これまでの「ローソンセレクト」から「L basic(エル ベーシック)」「L marche(エル マルシェ)」の2つのブランドに一新

・新型コロナウイルス感染拡大防止のため、2020年4月にnendoデザインの“Social distancing”と“ENJOY HOME”のポスターを全国のローソン店舗に掲出

・8月4日に関東・甲信越地区のローソンで、nendoデザインのエコバック2種類販売