2020年度「行動計画」進捗について
2020年10月29日
株式会社ローソンは、経済産業省が実施したアンケート「コンビニ調査2018」の結果を受け、2019年4月に加盟店との関係強化ならびに加盟店支援を推し進めるための「行動計画」を策定いたしました。加盟店を取り巻く環境の変化をとらえ、①加盟店経営支援 ②時短営業 ③加盟店の収益増につなげる出店方針 ④加盟店とのコミュニケーション強化に継続的に取り組んでいます。当社の取り組みについては以下のとおりとなります。
【取り組み概要】
(1) 加盟店経営支援
a).デジタル技術を活用した店舗オペレーションの省人化・省力化などの取り組み
b).廃棄ロス削減の取り組み
c).人材募集支援と既存クルーの定着率強化ならびに募集効率向上の取り組み
d).防犯強化
e).既存店投資額
(2) 時短営業の対応
(3) 出店方針
(4) 加盟店とのコミュニケーション
(5) その他加盟店向けサポート制度
(6) 新たな取り組み
詳細については以下よりご確認ください。
https://www.meti.go.jp/shingikai/mono_info_service/new_cvs/follow_up/pdf/001_07_00.pdf