ニュースリリース

2020年度「行動計画」進捗について

2020年10月29日

株式会社ローソンは、経済産業省が実施したアンケート「コンビニ調査2018」の結果を受け、2019年4月に加盟店との関係強化ならびに加盟店支援を推し進めるための「行動計画」を策定いたしました。加盟店を取り巻く環境の変化をとらえ、①加盟店経営支援 ②時短営業 ③加盟店の収益増につなげる出店方針 ④加盟店とのコミュニケーション強化に継続的に取り組んでいます。当社の取り組みについては以下のとおりとなります。

【取り組み概要】

(1) 加盟店経営支援 

a).デジタル技術を活用した店舗オペレーションの省人化・省力化などの取り組み

b).廃棄ロス削減の取り組み

c).人材募集支援と既存クルーの定着率強化ならびに募集効率向上の取り組み

d).防犯強化

e).既存店投資額

(2) 時短営業の対応

(3) 出店方針

(4) 加盟店とのコミュニケーション

(5) その他加盟店向けサポート制度

(6) 新たな取り組み  


詳細については以下よりご確認ください。

https://www.meti.go.jp/shingikai/mono_info_service/new_cvs/follow_up/pdf/001_07_00.pdf