ニュースリリース

時間をかけずに食卓を贅沢に おかずにもおつまみにも対応
4月6日(火)より、全国のローソン店舗で
冷凍・チルドの惣菜合計5品発売

2021年4月5日

株式会社ローソン(本社:東京都品川区/代表取締役 社長 竹増 貞信、以下「ローソン」)は、4月6日(火)より、全国のローソン店舗(13,797店:2021年2月末時点、「ローソンストア100」を除く)で、素材や製法にこだわった、ご自宅で作るには手間のかかる冷凍食品「ブロッコリーときのこのジェノベーゼ風」(税込298円)やチルド惣菜「とろける4種チーズの肉厚ハンバーグ」(税込399円)など合計5品を発売いたします。

                                 ※写真は盛付イメージです。

上段左から:「ブロッコリーときのこのジェノベーゼ風」(税込298円)
      「セミドライトマトとフジッリのアンチョビソース」(税込348円)

下段左から:「とろける4種チーズの肉厚ハンバーグ」(税込399円)
      「鰹と昆布の特製出汁で作った鶏のみぞれ煮」(税込399円)
      「肉肉!芳醇黒酢の黒酢豚」(税込399円)


コロナ禍によりご自宅で食事をされる機会が増えたことから、ストックでき、好きな時に手軽に食べられる冷凍食品やチルド惣菜のニーズが高まっています。

今回発売する商品は、「自分では作らない手間のかかる料理が食べたい」、「本格的な料理を手軽に食卓に出したい」などのお客様の声からうまれた冷凍やチルドの惣菜です。

①冷凍食品について

チャーハン、グラタン、カットほうれん草やブロッコリーなどをはじめ約100種類の商品を品揃えしています。中でもお酒のおつまみとなるような「惣菜」カテゴリーの売上は“おうち飲み”の高まりを受け、前年同時期に対して約5割伸長しています(2021年1月から3月末までの期間)。「惣菜」は夕夜間(16時〜23時)の購入比率が高く、お酒との買い合わせが多いのが特徴です(Pontaデータより)。

②チルド惣菜について

煮物や焼き魚、ハンバーグなどをはじめ約100種類の商品を品揃えしています。チルド惣菜は幅広い世代にご購入いただき、特に30〜50代のお客様にご好評いただいています(Pontaデータより)。食卓のおかずに並ぶようなハンバーグ等のチルド惣菜の売上は前年同時期に対して約1割伸長しています(2021年1月から3月末までの期間)。


ローソンは今後もお客様の食シーンに合わせた商品を拡大してまいります。


<商品詳細>

「ブロッコリーときのこのジェノベーゼ風」(税込298円)

ブロッコリー、ぶなしめじ、ベーコン、フジッリに粉チーズ、にんにくを合わせバジルが香るジェノベーゼソースで合わせました

「セミドライトマトとフジッリのアンチョビソース」
(税込348円)

半乾燥させ、うまみ、甘みが凝縮されたセミドライトマト、黄色ピーマン、フジッリをアンチョビソースであえ、風味付けにチーズ、パセリを振りかけました。

「とろける4種チーズの肉厚ハンバーグ」(税込399円)

ハンバーグには、豚肉と牛肉をバランスよく配合し、チーズとの相性よく仕上げました。デミグラスソースは、野菜の旨みをきかせ、お肉とチーズの旨みを引き立て、ハンバーグの中には4種チーズ(モッツァレラ、パルメザン、ゴーダ、チェダー)を入れ、まろやかでコクのある味わいに仕立てました。
※4種類のチーズを配合したチーズペーストを使用しています。

「鰹と昆布の特製出汁で作った鶏のみぞれ煮」
(税込399円)

鶏のからあげ、エリンギに、鰹と昆布から抽出した「にんべん」の特製合わせ出汁と大根おろしをかけて煮込んだみぞれ煮です。

「肉肉!芳醇黒酢の黒酢豚」(税込399円)

柔らかく、ごろっとした豚の肩ロースと玉ねぎに、芳醇な香りの黒酢たれを合わせました。