ニュースリリース

紙製容器を使用したチルド弁当計2品発売
コロナ禍で変化するお客様ニーズに対応
“小容量タイプ”「Choi(チョイ)シリーズ」のラインナップ拡大

2021年5月21日

株式会社ローソン(本社:東京都品川区、代表取締役 社長:竹増 貞信、以下「ローソン」)は、5月25日(火)より全国のローソン店舗(13,910店:2021年4月末時点、「ローソンストア100」を除く)で、「小容量の商品を取りそろえてほしい」というお客様の声を受け開発した小容量タイプの「Choi」シリーズとして、チルド弁当(5℃前後の温度で陳列・販売)の「Choi Gohan チャーシュー丼」(税込399円)と「Choi Gohan チーズがとろけるキーマカレー」(税込399円)を発売します。

新型コロナウイルス感染予防対策の観点から、“巣ごもり”で食事をされる機会が増加し、ご自宅で手軽に召し上がれる商品のニーズが増えています。ローソンでは、2020年11月より、手軽に召し上がれる小容量タイプの「Choi」シリーズとして調理麺を発売しており、現在は、有名店とコラボしたまぜそば、ラーメンなどを展開しています。「Choi」シリーズは、昼と夕夜間に主に揚げ物、サラダ、デザートと一緒に買い合わせされることが多く、購入者の約7割は女性で、30代~40代のお客様を中心にご好評いただいています。

また、この度発売する小容量タイプのチルド弁当は、ご飯の総重量を従来品の約7~8割程度にすることで、サラダ、おかず、デザートなど複数の商品と組み合わせてお楽しみいただけるサイズです。また、本商品には紙製容器を使用しており、従来のプラスチック容器と比較して約21トンのプラスチック削減が見込めます。


external_image

external_image

「Choi Gohan チャーシュー丼」

(税込399円)

「Choi Gohan チーズがとろけるキーマカレー」

(税込399円)

■画像左: 「Choi Gohan チャーシュー丼」(税込399円)

もち麦入りごはんに、直火で焼きあげ、醤油ベースのタレで煮込んだ豚チャーシュー、鶏ガラスープで味付けしたもやし、ごま油が香る高菜炒めを盛り付けました。

■画像右: 「Choi Gohan チーズがとろけるキーマカレー」(税込399円) ※沖縄での発売はありません

数種類のスパイス、豚ひき肉、人参、玉ねぎを使用したキーマカレーをもち麦入りのご飯に盛り付けました。キーマカレーの上にはチェダーチーズ、カマンベールチーズなどをあわせた濃厚な味わいのチーズソース、卵黄ソース、パセリをトッピングしました。

ローソンは今後も買い合わせを楽しめる商品の発売と、環境に配慮した容器への変更などプラスチック使用量の削減に取り組んでまいります。