ニュースリリース

スマホでの予約操作や会場案内などをサポート
愛知県・神奈川県の介護拠点併設型店舗「ケアローソン」にて
新型コロナワクチン接種のネット予約等の相談サービス開始

2021年5月21日

株式会社ローソン(本社:東京都品川区、代表取締役 社長 竹増 貞信)は、介護相談窓口やサロンスペースを併設したケア(介護)拠点併設型店舗「ケアローソン」を全国に展開しています。この「ケアローソン」にて、新型コロナワクチン接種予約に関する対面(※1)での相談サービスを開始いたします。 5月27日(木)より「ローソン南区芝町店」(所在地:愛知県名古屋市、相談窓口運営会社:株式会社エル・シー・エス)にて、6月1日(火)より「ローソン横須賀鶴が丘店」(所在地:神奈川県横須賀市、相談窓口運営会社:株式会社スマイル)にてサービスを開始し今後も全国の「ケアローソン」での実施を検討してまいります。

新型コロナワクチンを接種する際、スマートフォンやパソコンの操作に不安があったり、予約方法が分からない高齢者の方を対象に、ケアローソン店内に設置している相談窓口やサロンスペースで、介護事業者の方や市から派遣された職員の方が(※2)対面で相談を受け付けます。窓口では、新型コロナワクチン接種の予約方法のほか、スマートフォンの基本的な操作方法や接種会場までのアクセス等のご相談を受け、地域でお困りの方をサポートいたします。

ケアローソンイメージ

相談窓口イメージ


<実施概要>
①「ローソン南区芝町店」(住所:愛知県名古屋市南区芝町30)
   ・サービス対応期間 : 5月27日(木)~6月30日(水)
     ※6月1日(火)14時~6月3日(木)8時は改装のため休業いたします。                   
   ・サービス対応時間 : 10時~/12時~/14時~の計3回 (30分程度) 
                                      説明会開催 (月曜~金曜予約入れ替え制)
名古屋市地域ケア推進課との連携により設置している店内の「高齢者いきいき相談室」(※3)やサロンスペースにて名古屋市の新型コロナワクチン集団接種の予約方法などの相談を受け付けます。(学生ベンチャー企業「株式会社好生館プロジェクト」から学生ボランティアスタッフも参加予定)
*相談は電話での予約制となります
・相談予約電話番号:株式会社エル・シー・エス 福祉事業本部 052-718-19907(赤字部分を2021年5月22日に訂正いたしました)
 / 052-717-3899
・相談予約受付時間:9時~17時 祝、日曜日休

②「ローソン横須賀鶴が丘店」(住所:神奈川県横須賀市鶴が丘1-8-7)
   ・サービス対応期間 : 6月1日(火)~6月29日(火)
   ・サービス対応時間 : 毎週火曜日・午前9時~午前11時30分
横須賀市地域推進 福祉(赤字部分を2021年5月21日に訂正いたしました)課と連携し、店内の相談窓口にて相談を受け付けます。
*相談は電話での予約制となります
・相談予約電話番号:スマイル介護相談窓口鶴が丘 046-826-1600 
・相談予約受付時間:9時~17時、日曜日休

ケアローソンは、全国23店舗で展開しており(※4)、通常のコンビニエンスストアの機能に加え、地域の皆さまの交流の場として、店内にケアマネジャーなどの相談員が駐在する介護相談窓口や、自治体や地域の情報などを提供するサロンスペースを併設しています。サロンスペースでは、ケアマネジャーなどの相談員や、専門家(ケアマネジャー・看護師など)、自治体等と連携し、介護・運動・栄養の健康関連イベントを実施しております。(現在はコロナ感染拡大予防のため、店舗でのイベントは実施しておりません)

ローソンは、これからも地域のお客様の生活をサポートする取組みを進めてまいります。

(※1)新型コロナウイルスの感染防止のため、対面の相談窓口等では徹底した感染対策を行います。
(※2)「ローソン南区芝町店」では介護事業者である株式会社エル・シー・エスのスタッフと学生ボランティアが、「ローソン横須賀鶴が丘店」では介護事業者である株式会社スマイルのスタッフと横須賀市職員の方が相談員となります。
(※3)名古屋市のいきいき支援センター(地域包括支援センター)へ相談をつなぐブランチ型総合相談窓口
(※4)2021年4月末時点