ニュースリリース

IoT非対面ロッカー、デジタルサイネージを中国のローソンで初めて導入
本の寄贈ボックスの設置や、パナソニックの中国植物工場で生産された野菜も販売
アフターコロナ、SDGsに対応した最新型店舗を中国・大連に開店

2021年7月30日

株式会社ローソン(本社:東京都品川区、代表取締役 社長:竹増 貞信、以下、ローソン)の現地子会社である大連羅森便利店有限公司と松下電器(中国)有限公司(以下、パナソニック)は、7月30日(金)に、中華人民共和国遼寧省大連市中山区(ちゅうざんく)解放路(かいほうじ)に、アフターコロナ、SDGsに対応した最新型店舗「ローソン大連青泥窪橋旗艦(だいれんせいでいわきょうきかん)店」をオープンします。

ローソンとパナソニックは、2021年4月に、中華人民共和国上海市に、省エネ・省CO2化を目指す環境配慮モデル店舗「ローソン七莘路1010号店」を開店しました。今回オープンする「ローソン大連青泥窪橋旗艦店」では、「ローソン七莘路1010号」に設置しているパナソニックの省エネ・省CO2最新設備に加えて、新たに、専用のアプリで注文した商品が受け取れるIoT非対面ロッカー、商品・広告等の情報を表示するデジタルサイネージ、学校に寄贈する本寄贈ボックス(※)の設置や、パナソニックの中国の植物工場で生産された水耕栽培野菜の販売を行います。中国のローソンで、当該ロッカーとデジタルサイネージを設置するのは初めての取り組みです。

(※)本寄贈ボックスに寄贈された本は、要望があった学校に提供し、提供された本は学校内に設置している「ローソン愛心図書室」に保管されます。


その他、売場の冷蔵商品ケースの室外機へのGWP(地球温暖化係数)の低い冷媒R448Aを使用した冷凍機の導入や、高効率LED照明、セルフサービスの新型電子レンジ、省エネ実行支援システム等を採用することで、電気使用量とCO2排出量ともに約2割の削減(2015年度の標準的な店舗対比)を目指します。


ローソンは中国で、アフターコロナの市場ニーズ、SDGsに対応した取り組みを進めています。店舗の外壁面に設置するIoT非対面ロッカーは、専用のアプリで注文した商品を、店内で人と接触せずに受け取れる設備です。ディスプレイ13台とプロジェクタ1台を活用するデジタルサイネージでは、クラウド経由でコンテンツの配信・管理が可能で、広告配信モデルの検証を行います。当該店舗で発売する野菜の一部は、パナソニックの中国の工場で農薬不使用、低細菌環境下で生産されています。その他、パナソニックの独自技術「ナノイー」発生器を搭載した業務用エアコンや、空間除菌脱臭機「ジアイーノ」で店内の脱臭・除菌を行い、クリーンな空気質を提供します。本店舗での取り組みを通じて、パナソニックとローソンは低炭素社会実現に貢献してまいります。


<ローソン大連青泥窪橋旗艦店>

外観・内観イメージ

external_image

external_image


<IoT非対面ロッカー イメージ>

<本寄贈ボックス イメージ>

external_image

external_image

external_image


<中国工場生産の水耕栽培野菜 イメージ>

<デジタルサイネージ イメージ>

external_image

external_image


ローソンは、1996年に中国に進出、現在は同国内で3,773店舗(2021年6月末時点)展開しています。この店舗数は、中国本土における日系コンビニエンスストアの中で、最大です。ローソンは、エリアライセンス契約や各地でのメガフランチャイズによる出店を中心に、2021年までに4,000店舗、2025年までに10,000店舗への拡大を目指します。


【店舗で活用する省エネ・省CO2化、空気質改善の取り組み・設備の一部】

取り組み・設備

イメージ写真

R448Aの冷媒冷凍機

冷蔵商品ケースの室外機に、従来の冷媒よりGWP(地球温暖化係数)が約1/3のR448A冷媒を使用し、地球温暖化の抑制と省エネを実現します。

external_image

エアカーテン冷蔵商品ケース

冷蔵商品ケースの冷気漏れを防ぐとともに断熱性能を高めるためのエアカーテン(※)を二重にすることで、冷蔵効率をアップさせ、消費電力を抑制します。


(※)冷却器を通過して作られた冷気は、ダクト内を通って背面から天井を経由して、上部の吹出口から下部に向けて吹き出し、下部吸入口で冷気を回収し、これにより、ケース開口部に気流が発生します。エアカーテンはこの気流で、外気の侵入を防ぎ、庫内の冷却を保つ役割を持っています。

external_image

LED照明

店舗内に高効率のLED照明を使用することで、消費電力を抑制します。

external_image

セルフサービスの新型電子レンジ

購入した商品のバーコードを電子レンジに読み込ませることで、最適な時間・モードで各商品の自動過熱を行うほか、消費電力を抑制します。

external_image

エアカーテン

店舗入口上部にエアカーテンを設置し、吹出口からの気流で外気の侵入を防ぐことで、空調の消費電力を抑制するほか、虫や塵の侵入も防ぎます。

external_image

自動ドア

外気の侵入を防ぐことで、空調の消費電力を抑制するほか、非接触でのドアの開閉を実現します。

external_image

省エネ実行支援システム

パナソニックのIoT技術を活用し、店舗設備を統一管理します。システムを通じて設備の状態や電力使用状況を監視するほか、店舗設備(要冷機器・空調等)を外部から自動で省エネ制御することで、消費電力を抑制します。

external_image

「ナノイー」発生器搭載の業務用エアコン

「ナノイー」発生器を搭載した業務用エアコンが店内を脱臭・除菌します。

「ナノイー」は、パナソニックの独自技術で、空気中の水に高電圧を加えることで生成されるナノサイズの微粒子イオンのことです。また、「ナノイー」は様々な物質に作用しやすいOHラジカル(高反応成分)を含み、水に包まれているため「長寿命」で広範囲に届きやすく、脱臭・除菌に効果を発揮します。

external_image

空間除菌脱臭機「ジアイーノ」

パナソニックの空間除菌脱臭機「ジアイーノ」を設置します。「ジアイーノ」は、水道水と塩を電気分解することで「次亜塩素酸水溶液」を生成し、空間の除菌や脱臭に優れた抑制力を発揮します。

external_image


【店舗概要】

■店舗名:ローソン大連青泥窪橋旗艦店

■住所 :中国遼寧省大連市中山区解放路6号電商大厦(でんしょうビル)一階


以上