ニュースリリース

バスチーに続くヒット、プレミアムロールケーキ超えも
コロナ禍での消費マインドに対応した新作スイーツ
「生ガトーショコラ」発売から7日で200万個突破

2021年10月5日

株式会社ローソン(本社:東京都品川区、代表取締役 社長 竹増 貞信)が、9月27日(月)から全国のローソン店舗で発売を開始した「生ガトーショコラ」(税込220円)が、発売開始から4日で累計販売数100万個(約117万個販売)、発売7日で累計販売数200万個(約230万個販売)を突破いたしました。コンビニスイーツブームの先駆けとなった「プレミアムロールケーキ」の“発売5日で100万個”を超え、新時代のコンビニスイーツ「バスチー -バスク風チーズケーキ-」の“発売3日で100万個”に次ぐ、ローソンのウチカフェスイーツ史上2番目の速さで累計販売数100万個を突破しました。

「生ガトーショコラ」(税込220円)


「生ガトーショコラ」は、コロナ下で不安を感じる生活が続く中、「信頼ある商品」や「身近で使い慣れた商品」を使いたいという消費マインドの変化にあわせて、「馴染みのあるメニュー」でコンビニスイーツならではの便利さ(食べやすさ)や素材などにこだわり、わくわく感や新しさを感じていただけるように開発した商品です。カカオ分62%のクーベルチュールチョコと北海道産生クリームを使用し、湯煎焼きにしたショコラ生地に、北海道産生クリームをブレンドしたクリームと、パリパリのチョコソースをのせたガトーショコラです。ショコラ生地とクリームを一体にすることで、スプーンを使わずにガトーショコラをお楽しみいただけます。「生ガトーショコラ」を購入された方の約7割が女性のお客様で、幅広い年齢層の方にご好評いただいています。

 1.「バスチー-バスク風チーズケーキ-」(税込215円)※発売当時の価格

2019年3月発売    発売3日で100万個
発売後これまでに2回のリニューアルを行い、 現在は、濃厚な味わいはそのままに、コクとチーズ感をプラスし、カラメルの苦味、香ばしさをアップさせた「バスチー」を税込225円で発売しています。

2.「生ガトーショコラ」(税込220円) 
        2021年9月発売      発売4日で100万個

   

3.「プレミアムロールケーキ」(税込150円)          2009年9月発売        発売5日で100万個