誰もが買い物をしやすい社会の実現 聴覚障がい者の方向け11月21日(月)からローソン公式HPにて「耳マーク」を表示した指差しシートのデータを公開
2022年11月21日
株式会社ローソン(本社:東京都品川区、代表取締役 社長:竹増 貞信、以下「ローソン」)は、より多くの方が買い物をしやすい社会を実現するため、聴覚に障がいのある方の買い物をサポートする「耳マーク」(※)を表示した指差しシートのデータを、11月21日(月)からローソン公式ホームページに公開いたします。
公開URL
https://www.lawson.co.jp/company/activity/topics/detail_jin/1461543_9112.html
聴覚に障がいのある方の多くは、相手の身振りや口の動きを見て会話を理解されており、コロナ下でマスクの着用が日常的になったことで、買い物時の店員とのコミュニケーションに不便を感じられています。ローソンは、そのような買い物時の不便を解消するため、実際に聴覚に障がいのある社員の意見を参考に、2022年8月から全国のローソン店舗(13,968店舗:2022年10月末/ 「ローソンストア100」を除く)で、レジ袋やカトラリー、レンジでの温めの有無を指差しで確認できるシートをレジカウンターに貼付し、買い物時のコミュニケーションのサポートを開始しています。設置後、多くのお客様から「安心して買い物ができる」などの反響をいただきました。
今回、全国の自治体やお客様から、各小売店などで活用するため指差しシートのデータを提供してほしいとのご要望をいただいたことを受け、データを一般公開することにいたしました。
ローソン公式ホームページにて公開するデータ(PDF)は、業態ごとにあわせてご活用いただけるよう、レンジでの温め確認マーク有無の2パターンをご用意しました。
※「耳マーク」とは
一般社団法人全日本難聴者・中途失聴者団体連合会が保有するマーク。聞こえが不自由なことを表すと同時に、聞こえない人、聞こえにくい人への配慮を表します。鉄道会社や銀行、劇場の窓口などでも設置が広まっています。
なお、耳マークの公開にあたっては、一般社団法人全日本難聴者・中途失聴者団体連合会より許諾を得ております。
ホームページに公開する指差しシートのデータ |
ローソン店舗のレジカウンターに設置している |
ローソンは、このような取り組みを通じて、どなたでも安心して楽しく買い物することができる社会の実現を目指してまいります。