生産者自らがアバターとなり遠隔で商品PR
2月27日(月)から開始、出店者も募集「ローソンアバターストア」の実証実験をグリーンローソンで開始
2023年2月24日
株式会社ローソン(本社:東京都品川区、代表取締役 社長 竹増 貞信/以下、「ローソン」)は、アバター事業を手掛けるAVITA(アビータ)株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役CEO石黒 浩/以下、「AVITA」)と、2022年11月に都内にオープンしたグリーンローソンで、生産者自らがアバターオぺレーターとなり(※1)、遠隔で商品をPRできる「ローソンアバターストア」の実証実験を2月27日(月)から開始します。
今回の実証実験では、グリーンローソンがハブとなり、アバターとなった生産者がお客様と双方向のコミュニケーションを取りながら、商品の魅力や生産者の想いを伝える場の構築を目指します。お客様は店頭の展示品で商品仕様を確認し、代金の支払いは生産者が指定したECサイトで行います。商品の受け取りは宅配のみとなります。
※1.生産者以外も対応します。
ローソンアバターストアのアバター |
グリーンローソンのアバター |
初回は三重県明和町が出店し、伝統工芸品の「擬革紙(ぎかくし)」と「御糸織(みいとおり)」を2月27日(月)から3月12日(日)までの2週間限定で販売します。また、地方自治体や、自社で企画・製造した商品を中間業者などを通さずに販売するD2Cブランド企業を対象に、「ローソンアバターストア」の出店者を募集します。(※3)
※3.募集受付から出店者の選定、アバター操作のサポートについてはAVITAが実施します。
<概要>
1.実施店舗
グリーンローソン(ローソン北大塚一丁目店 / 東京都豊島区北大塚1-13-4)
2.アバターによる商品PR時間(予定):
・三重県明和町からのリモート接客(商品生産者・観光協会職員など):10:00〜14:00
・ローソンアバターオペレーターによるリモート接客:14:00〜20:00
・無人対応(商品説明などの動画をループ再生):20:00~10:00
3.商品購入方法について
ECでの購入となります。購入サイトは店頭でご案内します。
商品受け取りは宅配限定となります。
<2月27日(月)から販売する三重県明和町の伝統工芸品について>
ブレスレット、名刺入れ、ストラップなど、全7品を500円~2,200円(税込)で販売※送料別
「擬革紙(ぎかくし)」 革の風合いを紙で表現した伝統工芸品 |
「御糸織(みいとおり)」 古くから受け継がれる製法で染色した 松阪もめんを使用した伝統工芸品 |
<出店者募集について> 出店には、期間や販売数などに応じた出店料が発生します。 1.募集期間 2月24日(金)~2023年3月31日(金)まで 2.応募条件(応募状況に応じて審査を実施いたします) ・日本に拠点がある企業のみ(アバター操作に必要な専用機材を貸与する為) ・物販限定(生鮮食品や要冷蔵品は不可) ・地方自治体および法人のみ ・生産物賠償責任保険への加入が必要 ・展示用のサンプル品及び販促物をご用意頂けること ・別途当社が提示する誓約事項(個人情報や営業秘密の取扱い等)に同意いただくこと ※上記条件を満たすご応募について、当社の裁量により審査いたします。 ※追加の情報提供をお願いする場合がございます。 3.応募先およびお問い合わせ先:AVITA株式会社 https://avita.co.jp/contact |