3月3日の「耳の日」にあわせ
3月1日(水)からローソン公式HPにて聴覚障がいのある方の買い物を支援 「コミュニケーションボード」データを公開
2023年3月1日
株式会社ローソン(本社:東京都品川区、代表取締役 社長:竹増 貞信、以下「ローソン」)は、より多くの方が買い物をしやすい社会を実現するため、聴覚に障がいのある方などが買い物をされる際に活用できる「耳マーク」を表示した(※)「コミュニケーションボード」のデータを、3月1日(水)から、ローソン公式ホームページおよび公式アプリ内に公開いたします。
公開したコミュニケーションボードをお客様ご自身がスマホ等で表示することで、レジカウンター周りの商品の購入やサービスの利用をスムーズに伝えることができるようになります。また、PDFデータをプリンタなどで出力して ご活用いただくこともできます。
公開URL:https://www.lawson.co.jp/company/activity/topics/detail_jin/1464928_9112.html
<ホームページに公開する |
一般社団法人 全日本難聴者・中途失聴者団体連合会様からのコメント 聴覚障がい者(きこえない人・きこえにくい人)にとって、コミュニケーションボードは、身近な支援ツールであり、コミュニケーションアイテムとして役立っています。 この度、ローソンさんが指差しシートに続く第二弾として、アプリやホームページからコミュニケーションボードを確認できるようになり店頭におけるやり取りが、なお一層進化するよう 創意工夫してくださったことに感謝いたします。 広範囲かつ積極的に活用され、コミュニケーションの輪が広がり、きこえない人・きこえにくい人の社会参加の後押しとなることを期待しています。 |
ローソンは、このような取り組みを通じて、どなたでも安心して楽しく買い物することができる社会の実現を目指してまいります。