ニュースリリース

スマホだけで住民票の写しなどの証明書発行が可能に
12月20日(水)から都内のローソン店舗で、1月22日(月)から全国に拡大
店内設置のマルチコピー機がスマホ用電子証明書に対応

2023年12月5日

株式会社ローソン(本社:東京都品川区、代表取締役 社長:竹増 貞信、以下「ローソン」)は、デジタル庁、地方公共団体情報システム機構と連携し、店内設置のマルチコピー機を使用した行政サービスのスマホ用電子証明書(※1)への対応を、12月20日(水)から東京都内のローソン店舗(一部店舗を除くマルチコピー機設置店/約1,200店、「ローソンストア100」を除く)で開始します。また、1月22日(月)から全国のローソン店舗(一部店舗を除くマルチコピー機設置店/約13,250店、「ローソンストア100」を除く)に拡大展開いたします。

(※1)

マイナンバーカードをお持ちの方がスマートフォンに搭載出来る、マイナンバーカードと同等の機能(署名用及び利用者証明用の電子証明書)を持った、スマートフォン用の電子証明書。


今回の取り組みは、店舗に設置しているマルチコピー機のICカードリーダーに、スマホ用電子証明書を搭載したスマートフォン(※2)をセットすることで、住民票の写しなどの証明書の発行ができるサービスです。これによりマイナンバーカードを持ち歩くことなく、スマートフォンだけで各種証明書のコンビニ交付サービスが利用できるようになります。

(※2)Android端末の対応機種のみ。


ローソンは今後も、お客様にとってさらに便利なサービスの提供を目指してまいります。



【マルチコピー機のスマホ用電子証明書対応】

■サービス開始日

12月20日(水)~ 東京都内のローソン店舗

1月22日(月)~ 全国のローソン店舗

※一部サービス対象外の店舗がございます。

■発行可能時間:午前6時30分~午後11時00分

■発行可能証明書

住民票の写し、印鑑登録証明書、各種税証明書

戸籍証明書、戸籍附票の写し

※市区町村により取得できない場合がございます。また取得できる証明書が異なります。



<操作イメージ>



画面一部省略

店内設置のマルチコピー機の「行政サービス」から「証明書交付サービス(コンビニ交付)」を選択します。

手順に沿って「スマホ・カードセット画面」まで進み、スマートフォン(スマホ用電子証明証明書)をICカードリーダーにセットして、証明書を発行します。