ニュースリリース

「自然関連財務情報開示タスクフォース(TNFD)」への参画について

2024年1月12日

株式会社ローソン(本社:東京都品川区、代表取締役 社長:竹増 貞信、以下「ローソン」)は、自然関連財務情報開示タスクフォース(Taskforce on Nature-related Financial Disclosures、以下「TNFD」)(※1)が2023年9月18日に公表したTNFD最終提言v1.0に賛同し、TNFD Adopter(※2)として登録いたしました。これにより、2024年1月にスイスのダボスで開催される世界経済フォーラム年次総会で早期採用者として公表される予定です。

(※1) 自然資本等に関する企業のリスク管理と開示枠組みを構築するために設立された国際的組織

(※2) TNFD提言に沿った情報開示を行う意思をTNFD のウェブサイト上で登録した企業・組織


ローソンは、グループ理念「私たちは“みんなと暮らすマチ”を幸せにします。」の実現を目指し、豊かな地球の恵みを次世代へ引き継ぐため、常に自然環境及び地域社会に配慮した事業活動を行うとともに、地域社会との共生と持続可能な発展に向けて積極的に行動することを「ローソングループ環境方針」の基本理念として掲げています。また、脱炭素社会を2050年に実現し、青く豊かな地球環境を未来につなげるために、環境ビジョン「Lawson Blue Challenge 2050!」を策定し、環境課題に対応した取り組みを進めています。


ローソンは今後も持続可能な社会の実現を目指し、様々な取り組みを推進してまいります。