6月の「プライド月間」に合わせ「からあげクン」パッケージにLGBTQ+デザインを数量限定で導入
2024年5月27日
株式会社ローソン(本社:東京都品川区、代表取締役 社長:竹増 貞信)は、多様な人財が活躍できる“マチ”を目指し、様々なLGBTQ+施策を実施しています。
このたび、世界中でLGBTQ+の方々を含めた多様性を称え尊重する6 月の「プライド月間」に合わせ、2024 年5 月28 日(火)から全国のローソン店舗(※)で、性の多様性やLGBTQ+の支援を意味するレインボーカラーをデザインした「からあげクン」パッケージを数量限定(約500 万枚)で導入いたします。ローソンがオリジナル商品にLGBTQ+に関するデザインを導入するのは今回が初めてです。
(※)事前に発注した約8,500 店舗(「ナチュラルローソン」、「ローソンストア100」除く)
【導入する「からあげクン」パッケージ画像】
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今回導入するパッケージのデザインに関しては、いくつかの案の中からローソン社員の投票により決定いたしました。当該パッケージのからあげクンの売上の一部を、LGBTQを含むすべての人がありのままで学び・働き・暮らせる社会を目指して活動している「特定非営利活動法人ReBit」に寄付する予定です。
<ご参考>ローソンがこれまでに導入したLGBTQ施策(社内向け)
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役員対象のコンプライアンス研修にて「LGBT と企業の対応」を実施(2017 年2 月実施) |
ローソンは、グループ理念「私たちは”みんなと暮らすマチ”を幸せにします。」のもと、今後もダイバーシティ、エクイティ&インクルージョン(DEI)を積極的に推進してまいります。