ニュースリリース

ローソンとワタミ 商品配送で協業し配送効率を向上
11月16日(土)から、宮崎県と鹿児島県の一部エリアにて
<宮崎県・鹿児島県>ローソンのトラックでローソン店舗とワタミ営業拠点へ初の共同配送開始

2024年11月14日

株式会社ローソン(本社:東京都品川区、代表取締役 社長:竹増 貞信、以下「ローソン」)とワタミ株式会社(本社:東京都大田区、代表取締役 会長兼社長:渡邉 美樹、以下「ワタミ」)は物流2024年問題への対応とCO2削減のため、配送効率向上を目的に11月16日(土)から宮崎県と鹿児島県の一部エリアでローソンの配送ルートにワタミの営業拠点を組み込み「ワタミ宅食」商品の配送を開始します。店舗配送に関わるCO2排出量の削減量は年間約52tを見込んでいます。

今回開始する取り組みでは、「ワタミの宅食」商品の納品数が少ない土・日・祝日に、ローソンの配送トラックにローソン店舗向けの商品と「ワタミの宅食」の商品を積み込み、ローソンの物流センターからローソン店舗とワタミの12の営業拠点(宮崎2拠点、鹿児島10拠点)へ900食(1日平均)を配送します。ワタミの営業拠点をローソンの配送コース(12コース〈宮崎2コース、鹿児島10コース〉)に組み込んで納品することにより、配送効率の向上を実現します。

ローソンとワタミは、2024年4月から埼玉県の一部エリアでトラックの未使用時間を活用したトラックのシェアリングを実施しており、配送トラックの効率的稼働による使用車両の削減につなげてきました。今回、ローソンの配送車でローソン店舗とワタミ営業拠点へ共同配送を行うのは初めてです。



ワタミ手づくり厨房(福岡)


ローソン物流センター(イメージ)


ローソンの配送車両(イメージ)


ローソンでは昨年12月から順次、2024年4月施行の働き方改革関連法への対応やCO2排出量の削減およびコスト抑制につなげるため、弁当・惣菜・デザートなどのチルド・定温商品の配送回数を1日3回から2回に切り替えを行うなど対応を進めてきました。

一方、「ワタミの宅食」では、全国(北海道、青森、岩手、秋田、鳥取、沖縄除く)516ヵ所の営業所から、1日23万食(平日)を配送しています。土日祝日になると自炊や家族で食事をする機会が増えるなどの理由で、配送数が大きく減少することから1台当たりの積載効率が低く、配送網の効率化が求められています。

ローソンはこれからも業界の垣根を超えた連携をすることで、持続可能な店舗網の構築を目指してまいります。



<今回のスキーム(イメージ図)>


■ご参考:ワタミが運営する「ワタミの宅食」について

「ワタミの宅食」は、日替わりの食事と“まごころ”をお届けする事で“社会を支えるインフラ”となることを目指し、事業を展開しています。健康に配慮した日替わりのお弁当・お惣菜約23万食/日をお客様と同じ地域に住む“まごころスタッフ”が1軒1軒「手渡し」を基本にお届けしています。“まごころスタッフ”から直接「手渡し」することで、お客様とのふれあいやコミュニケーションを生み出すことを大切にしています。

毎日の食事にお困りの高齢者の方にお食事をお届けする一方で、まだまだ働きたいとお考えの元気な高齢者の方にも事業に参画していただき、一緒に高齢者の方を支えていきたいと考えています。病者・高齢者食宅配市場「売上シェア14年連続No.1」を達成しています。(2010年~2023年)