ニュースリリース

2025年度上期商品戦略を発表
高まる「タイパ」・「コスパ」ニーズへの対応も継続
「仕様の工夫」で価格満足度の高い商品を“3つ星ローソン”として続々発売

2025年3月27日

物価高の影響で、商品購買における費用対効果を意識したコスパ(=コストパフォーマンス)へのニーズがますます高まっています。また時間効率を意識したタイパ(=タイムパフォーマンス)を求める声も多い一方、節約をしながらもワクワク感のある商品や体験へ期待が高まっており、付加価値のある商品の開発が引き続き求められています。

株式会社ローソン(本社:東京都品川区、代表取締役 社長:竹増 貞信、以下「ローソン」)は、2025年度上期の商品として、3月から順次、全国のローソン、ナチュラルローソン店舗(※)で、おにぎりや弁当などお米を使用している一部商品について、パスタや焼きそば等の麺類を入れることでボリューム感を出した商品を発売しています。4月15日(火)からは具材をなくすことでスープや麺の美味しさを追求し価格を抑えた「コスパ」商品「スープ激うま!激辛味噌ラーメン(税込238円)」を発売し、引き続き仕様の工夫により満足感を味わえる商品を開発してまいります。また、“ながら食べ”で丼物が味わえる「具!おにぎり まるでまぐろたたき丼とろたく風」(税込354円)などの「タイパ」商品も順次発売いたします。

(※)商品によって異なります。

<仕様の工夫>

<タイパ>

<コスパ>


よくばり合体メシ
 オムライス&ナポリタン

(税込743円)


おにぎり&麺セット(ナポリタン)
(税込376円)


具!おにぎり
 まるでまぐろたたき丼とろたく風

(税込354円)


振っておいしいフォーサラダ
(税込397円)


スープ激うま!激辛味噌ラーメン

(税込238円)


スープ激うま!濃厚豚骨ラーメン

(税込238円)


ローソンは今後も、お客様のニーズに応える商品の開発を目指してまいります。


<商品詳細>

「具!おにぎり まるでまぐろたたき丼とろたく風」
(税込354円)

「まぐろたたき丼」をおにぎりにした商品です。なめらかな食感のまぐろたたきに細切り沢庵のたれ和えと醤油だれをあわせ、片手で一口目から具材が楽しめるおにぎりです。

「振っておいしいフォーサラダ」(税込397円)

米粉の麺にレタス、人参、紫玉ねぎなどの野菜をあわせ、蒸し鶏をトッピングしたフォーサラダです。ナンプラーやスィートチリソース等を使用したエスニック風ドレッシングを合わせました。小袋ドレッシングの付属はなく、容器を振ってドレッシングを混ぜ合わせる仕様です。

「スープ激うま!激辛味噌ラーメン」(税込238円)

味噌、豚骨、ラード、香味調味料を合わせた濃厚な味噌のコクと豚骨や炒め野菜の旨味を楽しめるスープが特長です。

「スープ激うま!濃厚豚骨ラーメン」(税込238円)

濃厚な豚の旨みが楽しめる、こだわりのスープが特長の豚骨ラーメンです。