ニュースリリース

定款の一部変更に関するお知らせ

2011年4月14日

当社は本日開催の取締役会において、平成23年5月24日開催予定の第36回定時株主総会に、下記のとおり、定款の変更について付議することを決議いたしましたので、お知らせいたします。

1. 提案の理由

当社は、「私たちは“みんなと暮らすマチ”を幸せにします。」という企業理念のもと、コンビニエンスストアのフランチャイズチェーン展開を中心とした事業を営んでおります。また、お客さまに幸せをお届けするエンタテイメント事業を重要な成長分野と位置付けており、平成22年7月1日付で、ローソン店舗などにおいてチケット販売を行っております株式会社ローソンエンターメディアを株式交換により完全子会社化し、また同年12月1日付で音楽・映像ソフトなどの販売を行っているHMVジャパン株式会社の全株式を取得いたしました。

更に、平成23年3月1日付で社内組織にグループ制を導入し、「CVSグループ」「海外事業グループ」とともに、主要なグループの1つとして「エンタテイメント・ECグループ」を設置することで、今後のエンタテイメント事業の更なる拡大に向けた体制を整えております。

このような状況において、ステークホルダーの皆さまに当社グループの事業目的をより良くご理解いただけるようにするため、現行定款第2条(目的)に「音楽、演劇、各種イベント等のエンタテイメントに関する事業」を追加するものであります。併せて、号数の調整を行うものであります。

 

2. 変更の内容

変更の内容は次のとおりであります。

(変更箇所は下線の部分であります。)

現行定款

変更案

第1章 総則

 

(目的)

第2条   当会社は、次の事業を営むことを目的とする。

1.

~  (省略)

2.

 

(新設)

 

3.

~ (省略)

21.

第1章 総則

 

(目的)

第2条   当会社は、次の事業を営むことを目的とする。

1.

~ (現行どおり)

2.

 

3.  音楽、演劇、各種イベント等のエンタテイメントに関する事業

 

4.

~ (現行どおり)

22.


 

以上