ニュースリリース

高齢者の方々へお声掛けも行い、見守り活動も実施
「ローソン阿蘇高森店」を拠点とした
<熊本県>高森町買い物困難地域での移動販売を開始

2019年9月25日

株式会社ローソン(本社:東京都品川区、代表取締役 社長:竹増 貞信、以下「ローソン」)は、2019年10月2日(水)に熊本県高森町と「買い物環境向上に対する連携協定」を締結し、同日より「ローソン阿蘇高森店」(熊本県高森町)を拠点とした、高森町内の買物が不便な地域での移動販売を開始いたします。

移動イメージ1
移動イメージ2

移動販売イメージ

今回実施する移動販売は、スーパーなどが少なく日々の買い物に不便を感じている高森町の方々に向けての、買い物環境向上を目的とした取り組みです。高森町より販売地域の選定や住民の方々への声掛け等のご協力をいただき、「ローソン阿蘇高森店」(住所:熊本県阿蘇郡高森町大字高森字里木2188-1)が移動販売を実施いたします。初回となる今回は地区公民館等を訪問し、約300品目の商品を販売する予定です。移動販売の際に、高齢者の方々へお声掛けも行い、見守り活動も行います。

今回の取り組みによりローソンは、39都道府県において、四温度帯の移動販売車による移動販売と軽バンによる常温商品の移動販売を合わせて113台以上の車両で行うことになります。また、熊本県内での移動販売は2例目です。
ローソンは今後も、様々な地域の社会課題解決を目指し、移動販売の取り組みを進めてまいります。

■移動販売実施内容
<実施日時>毎週月曜日~金曜日
※実施時間は曜日により異なりますが、11:30~16:30の間です。
<実施地区>熊本県高森町草部・野尻地域(約15か所)