ニュースリリース

高速路線バスにて輸送
5月4日(月)~4日間 神奈川県内の5店舗にて
臨時休業中の「道の駅」の産直野菜を都心のローソンで販売

2020年5月1日

株式会社ローソン(本社:東京都品川区、代表取締役 社長:竹増 貞信、以下「ローソン」)は、緊急事態宣言で外出自粛が進む中、ゴールデンウィーク期間中の休業が決まった「道の駅ましこ」(所在地:栃木県芳賀郡益子町)で販売する予定だった青果物を、5月4日(月)から7日(木)の4日間、横浜市内および川崎市内のローソン5店舗で販売いたします。

ゴールデンウィーク期間中の販売に向け作付していた青果物をローソンの一部店舗で販売することで、農家さんの支援につなげるとともに、ゴールデンウィークにお出掛けすることができないお客様に少しでも旅行気分を味わっていただきたいと考えています。また、外出自粛要請の影響を受け利用者が減少している高速路線バスを活用することで、バス運営会社の支援にもつなげてまいります。

今回販売する商品は、「道の駅ましこ」でゴールデンウィーク期間中に販売する予定だった益子町産のとちおとめやロメインレタスなどの青果物約10種類です。益子町から都心へ運行する高速バスで収穫した新鮮な野菜をその日のうちに店舗に届けることができ、お客様にとっては現地に行かなくてもお近くのローソンでご購入いただけます。


<「道の駅ましこ」>

<商品イメージ(おまかせ野菜ボックス一例)>


今回の取り組みは株式会社アップクオリティの運用する、都内へ向かう高速バスで産地品を運ぶ貨客混載「バスあいのり」のスキームを活用しています。今回は5店舗での展開となりますが、今後はお客様の反応や期間中の販売実績を検証し、「道の駅」の商品を店舗へ届ける仕組みの拡大を検討してまいります。


ローソンは、今回の取り組みを通じて、新型コロナウイルス感染症の影響を受けている日本の「食」の応援を目指してまいります。

 

【商品取扱い店舗】


店舗名

住所

ローソン鶴見水道道店

横浜市鶴見区馬場3-4-5

ローソン横浜馬場三丁目店

横浜市鶴見区馬場3-10-38

ローソン鶴見上末吉五丁目

横浜市鶴見区上末吉5-7-3

ローソン川崎小倉下町

川崎市幸区小倉3-23-14

ローソン川崎木月二丁目

川崎市中原区木月2-6-16


【取扱い商品一覧】

産地:商品名

税込価格

【益子町産】ナス(ハウス栽培) 270g

249円

【益子町産】ピーマン 3~5個

249円

【益子町産】ロメインレタス 1袋

249円

【益子町産】新たまねぎ 4個

399円

【益子町産】青パパイヤ  1個

399円

【真岡市産】ミニトマト 250g

399円

【桜川市産】しいたけ  250g

399円

【真岡市産】アスパラガス  160g

399円

【益子町産】とちおとめ  250g

399円

【栃木県産】おまかせ野菜ボックス

2,980円

 

※おまかせ野菜ボックスはローソン鶴見上末吉五丁目店のみで販売(数量限定)

■「バスあいのり」とは

 株式会社アップクオリティ社が産地から買付けした野菜や魚や肉などを、産地近隣を発車する高速バスの空きトランクに載せ、旅客と一緒に都心まで運搬する仕組みです。産地より運搬した産品を都心の小売店や飲食店、マルシェなどで販売しています。全国49地域、高速バス55路線へ運営を拡大しています。(2020年5月1日時点※準備中の路線も含む)