ニュースリリース

巣ごもり需要でスイーツ好調
シリーズ累計2,100万個以上販売の「どらもっち」もリニューアルして登場
抹茶を使った和洋折衷スイーツ3品発売

2020年5月8日

株式会社ローソン(本社:東京都品川区)では、緊急事態宣言による外出自粛で客数が前年を下回る中、自宅でのプチ贅沢として楽しめるスイーツの売上が好調です。自宅で過ごされる方の多かった今年のゴールデンウィーク期間は、スイーツの売上が前年比約1割増(※1)となりました。

このたび、5月12日(火)より全国のローソン店舗で(※2)、 抹茶を使用した和洋折衷スイーツ3品を発売します。また、同日より、「どらもっち」シリーズの定番品「どらもっち(あんこ&ホイップ)」を、より“ホイップクリーム”の味わいが楽しめる仕立てにして、全国のローソン店舗でリニューアル発売(※2)します。

※1 : 2020年4月29日~5月6日のスイーツ(チルド和洋菓子)売上高の前年比

※2 : 13,719店舗:2020年3月末時点、「ローソンストア100」を除く)






「モチーズ

‐もちもち~ず お抹茶ティラミス‐」

税込140円

「お抹茶ティラミスロールケーキ」

税込220円

「どらもっち
(お抹茶×ホイップ)」

税込180円

「どらもっち
(あんこ&ホイップ)」 

税込180円

 


■新作 和洋折衷スイーツ■

今回発売する3品は、お客様からご好評頂いている「プレミアムロールケーキ」、「モチーズ‐もちもち~ず‐」、「どらもっち」シリーズのフレーバーメニューで、和の“抹茶”と、それぞれのメニューごとに“洋食材”をあわせた“和洋折衷スイーツ”です。



■和洋折衷どら焼の新定番 どらもっち(あんこ&ホイップ)を初リニューアル■

今回のリニューアルでは、中具に入れる“あんこ”と“ホイップクリーム”の配合比率を見直し、ホイップクリームを増量しました。

お客様からご好評いただいている、“もっちりとした歯切れの良い生地”“やさしい口当たりのあんこ”“可愛らしい見た目の生地の形”はそのままに、風味豊かな小豆の粒あんとコクのあるホイップクリームを、よりバランスよく楽しめる仕立てにしました。


ご参考 : 「どらもっち」のこだわり


①生地生地の原料に“ながいも”を加え、生地の厚さを、ローソンのオリジナルスイーツのどら焼き史上最薄の約5mmにすることで、もっちりとした歯切れの良い生地に仕上げています。

②あんこ:風味豊かな小豆を炊き上げる際に、食塩特有のとがった辛さがない“藻塩”を使用し、後味のすっきりとしたあんこにしています。

③形状:ぎっしりと詰めこんだ中具が、食べている途中でこぼれ出ないようにするため、どら焼生地の外周(端)を、

 

固くプレスする製法を採用。見た目にも可愛らしくすすため、プレスする強度や形にもこだわりました。


商品詳細

画像

商品詳細


「モチーズ‐もちもち~ず お抹茶ティラミス-」 税込140円

キメの細かい白玉粉を使用した餅に、コクのあるクリームチーズと程よい苦みのある辻利一本店の宇治抹茶を練りこみ、乳味感のあるマスカルポーネクリームを中にいれました。濃厚で風味豊かな餅生地と、なめらかな口どけのマスカルポーネクリームを楽しめる一品です。


「お抹茶ティラミスロールケーキ」 税込220円※沖縄県での発売はありません。

程よい苦みのある宇治抹茶クリームと北海道産マスカルポーネを使用したクリームを、宇治抹茶の粉末を練りこんだスポンジ生地で包んだロールケーキです。抹茶クリームとマスカルポーネクリームの間に、甘みのある宇治抹茶エスプレッソを使用したソースを入れることで、味わいにアクセントをつけました。


「どらもっち(お抹茶&ホイップ)」 税込180円


ながいもを配合したモチモチとした歯切れの良いどら焼生地の中に、乳味感のある口当たりのよいホイップクリームと、風味豊かな宇治抹茶を使用した抹茶クリームを入れた、和洋折衷どら焼です。


「どらもっち(あんこ&ホイップ)」 税込180円

中具に入れる“あんこ”と“ホイップクリーム”の配合比率を見直し、ホイップクリームを増量することで、バランスの良い味わいにリニューアルしました。
お客様からご好評頂いている、“もっちりとした歯切れの良い生地”、“やさしい口当たりのあんこ”、“可愛らしい見た目の生地の形状”はそのままに、風味豊かな小豆の粒あんと、コクのあるホイップクリームを、よりバランスよく楽しめる仕立てにしました。


<ご参考>

★「モチーズ‐もちもち~ず」 (2019年5月~)
「餅」×「チーズ」を組合わせた新感覚スイーツ。これまでに3種類(※3)を発売し、20代~30代の女性を中心にご好評頂いている

★「プレミアムロールケーキ」(2009年9月~)
平成のコンビニスイーツブームの火付け役。シリーズ累計約3億9,000万個・142種類(※3)を販売するローソンスイーツの看板商品

★「どらもっち」(2019年5月~)
どら焼生地の中に、小豆やホイップクリームなど中具をぎっしり詰め込んだ和洋折衷どら焼。シリーズ累計2,100万個以上を販売(※3)。
※3 : 2020年4月末時点