トイレの大切さを考えるきっかけづくりに、デザイン募集
11月10日「トイレの日」・11月19日「世界トイレデー」にあわせアートトイレ展開アートトイレのデザインコンテストを開催
2023年9月11日
株式会社ローソン(本社:東京都品川区、代表取締役 社長:竹増 貞信)は、11月10日の「トイレの日」および11月19日の「世界トイレデー」にあわせ、トイレの大切さについて考えるきっかけづくりとして、2023年11月上旬に東京都と神奈川県の3店舗にてトイレ全面をアートシールでデコレーションしたアートトイレを展開いたします。昨年に続き2年目の展開となる今年は、9月11日(月)から10月8日(日)までの約1か月間、「ローソン アートトイレデザインコンテスト」として3店舗のアートトイレのデザインを一般募集いたします。
今回、普段からトイレを綺麗に使用いただいているお客様と日々トイレ清掃に従事してくださっている方への感謝の気持ちを伝えるため、「ありがとう」「感謝」をテーマに、東京都と神奈川県のローソン3店舗(中央晴海三丁目店、馬車道店、ダイワロイネットホテル横浜公園店)のアートトイレのデザインを公式ホームページ(https://www.lawson.co.jp/lab/tsuushin/art/1472927_4659.html)にて広く募集します。入賞した3作品がそれぞれの店舗のトイレ壁面にデザインされる予定です。(※1)
ローソンは、いつでも気軽にトイレを利用したいというお客様の声を受け、1997年にコンビニエンスストアチェーンで初めてトイレを開放しました。現在は全国の店舗で1日に約100万人(※2)の方にトイレをご利用いただいています。お客様や従業員の皆さんにトイレの重要性について考えていただくきっかけづくりとして、2022年11月から東京都、神奈川県の3店舗、2023年5月から北海道の2店舗にてアートトイレを展開しています。アートトイレ設置後は、お客様のご利用マナーの向上により店舗の清掃・メンテナンスの回数が減るなどの効果を確認することができ、今年も継続してアートトイレを展開することにいたしました。
(※1)今回デザインを募集する3店舗は現在アートトイレとして展開しており、2023年11月上旬に入賞したデザインにリニューアルされる予定です。
(※2)当社実施の実験で測定した「店舗利用人数」や「トイレ利用率」などを基に当社にて試算したトイレの利用人数
ローソンは、いつでも安心して利用できるコンビニトイレのサービスを継続するため、今回の取り組みを通じて、コンビニトイレについてお客様に考えていただく機会につなげたいと考えています。
福祉施設「PICFA(ピクファ)」のアーティストの皆さんにデザインいただいたアートトイレ (2022年11月から東京都・神奈川県の3店舗にて展開) |
【「ローソン アートトイレデザインコンテスト」募集概要】
ローソン店舗内(中央晴海三丁目店、馬車道店、ダイワロイネットホテル横浜公園店の3店舗内)のアートトイレのデザインを募集します。
https://www.lawson.co.jp/lab/tsuushin/art/1472927_4659.html
■コンテスト応募期間
2023年9月11日(月)~2023年10月8日(日)
■賞について
「ローソン賞」には以下の賞品を授与いたします。
・入賞点数 3点
・賞品:5万円分のQUOカード(1万円分×5枚)
■選考スケジュール(予定)
・審査へのエントリー(専用メールアドレスにて実施)
2023年9月11日(月)0:00~2023年10月8日(日)23:59
・ローソン賞の決定および発表
2023年10月中旬
■アートトイレ設置店舗
ローソン中央晴海三丁目店(住所:東京都中央区晴海3-3-3)
ローソン馬車道店(住所:神奈川県横浜市中区相生町5‐81)
ローソンダイワロイネットホテル横浜公園店(住所:神奈川県横浜市中区山下町204-1)
■アートトイレ展開期間
2023年11月8日(水)~2024年10月31日(木)予定
■応募方法
・弊社公式サイト「ローソン研究所」より、「ローソン アートトイレデザインコンテスト」ページ(https://www.lawson.co.jp/lab/tsuushin/art/1472927_4659.html)にアクセスいただき、専用メールアドレス(ローソンアートトイレ応募窓口 o.lart@law001.lawson.co.jp)から応募ください。
・メール本文に以下必要事項を記入し、ダウンロードした専用展開図にデザインしたイラストデータを添付して応募ください。