ニュースリリース

プラスチック削減に向けた新たな取り組み
年間約2,900トンのプラスチック使用量を削減
オリジナル飲料7品のペットボトルを100%リサイクル素材に

2023年11月7日

株式会社ローソン(本社:東京都品川区、代表取締役 社長:竹増 貞信、以下「ローソン」)は、11月7日(火)から順次(※1)、全国のローソン店舗(13,832店:2023年9月末時点、「ナチュラルローソン」、「ローソンストア100」を除く)で、オリジナルペットボトル飲料の「麦茶」、「緑茶」(※2)、「烏龍茶」、「ほうじ茶」、「ジャスミン茶」、「アールグレイ(無糖)」、「ルイボスティー」(全品600ml・税込108円)の計7品のペットボトルを100%リサイクル素材(※3)にします。これにより、年間約2,900トンのプラスチック削減が見込めます。

※1:11月7日(火)から、「麦茶 600ml」のペットボトルが100%リサイクル素材に順次切り替わります。
「緑茶」、「烏龍茶」、「ほうじ茶」、「ジャスミン茶」、「アールグレイ(無糖)」、「ルイボスティー」(全品600ml)については、12月以降順次、100%リサイクル素材のペットボトルに切り替わる予定です。
※2:沖縄のローソン店舗で販売しているオリジナルペットボトル飲料の「緑茶」を除く。
※3:回収したペットボトルを使用した再生ペットボトルです。

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ラベルイメージ


「麦茶 600ml」(税込108円)


麦茶 600ml」(税込108円)



これまでローソンは、「MACHI café」アイスメニューのカップを紙素材へ変更したり、オリジナルドリンクヨーグルト容器を紙製にするなど、プラスチック削減の取り組みを進めてきました。2022年には、オリジナルペットボトル飲料6品のラベルをぺットボトル全体に覆うように貼付していたものから、ハーフラベルに変更し、年間約100トンのプラスチック削減を実現しました。

ローソンでは2030年には、2017年度対比で容器包装プラスチック使用量を30%削減する事を目標としています。更に2050年には、オリジナル商品の容器包装プラスチックにおいて環境配慮型素材を100%使用する目標を設定しています。

ローソンはこれからも持続可能な取り組みを推進し、環境に配慮した素材への変更などプラスチック使用量の削減に取り組んで参ります。

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