ニュースリリース

7月9日(火)から全国の店舗で切り替え食品ロスや購買機会ロスの削減に向けて手巻おにぎり5品の消費期限6時間延長

2024年7月9日

株式会社ローソン(本社:東京都品川区、代表取締役 社長:竹増 貞信、以下「ローソン」)では、原材料管理や衛生管理の徹底により、7月9日(火)から全国のローソン店舗(13,232店:2024年5月末時点、「ローソンストア100」除く)で発売する「手巻おにぎり シーチキン®マヨネーズ」「手巻おにぎり 熟成紅鮭」(※1)「手巻おにぎり 北海道産日高昆布」「手巻おにぎり 熟成紀州南高梅」(※2)「手巻おにぎり 熟成辛子明太子」(※3)の5品の消費期限を現行品よりも6時間延長(※4)することが可能になりました。当該5品については、ローソンにおけるおにぎり販売数の約3割を占めており、食品ロスや購買機会ロスの削減も見込めます。

※1
※2
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※4
:沖縄県では「手巻おにぎり さけ」を発売
:北陸エリアでは「手巻おにぎり 福井梅」を発売
:九州エリアでは「手巻おにぎり 博多辛子明太子」、沖縄県では「手巻おにぎり やまや辛子明太子」を発売
:一部エリアを除く





【上段左から】

【下段左から】
「手巻おにぎり シーチキン®マヨネーズ」(税込157円)、「手巻おにぎり 熟成紅鮭」
(税込192円)、
「手巻おにぎり 北海道産日高昆布」(税込140円)
「手巻おにぎり 熟成紀州南高梅」(税込140円)、「手巻おにぎり 熟成辛子明太子」(税込192円)


ローソンは、食品ロス削減を重要な課題ととらえ、2025年に2018年対比25%削減、2030年に同50%削減を目指しています。これまでもAIを活用した発注の適正化や、容器の工夫による消費期限の延長などを組み合わせ、食品ロス削減に取り組んできました。2024年春からは、AIを活用した発注数・値引き販売を推奨するシステムを全国の店舗に順次導入しており、食品ロスや購買機会ロスの削減に努めています。


ローソンは今後も、持続可能な社会の実現に向け、地球環境に配慮した取り組みを推進してまいります。