INTERNSHIP 26年卒ENTRY
26年卒ENTRY

#6

マーケティング

アイデアとデータに基づいた
企画でローソンファンを増やす

Career Path

2015

入社

首都圏運営部 ナチュラルローソン支店 店社員/店長

2017

神奈川支店 SST

2017

新宿支店 ASV /SV

2022

マーケティング戦略本部 戦略企画部 マーケティング

2023

現在

マーケティング戦略本部 デジタルマーケティング部 マーケティング

デジタルマーケティング部では、主にローソン会員向けのさまざまな施策を考え、実行しています。その中で私が現在担当しているのは、Ponta等のポイントカード会員向けの販促キャンペーンです。仕事では、キャンペーンの企画・立案から、実行、その後の結果検証・分析までをトータルで任されています。

マーケティング戦略本部 デジタルマーケティング部
マーケティング

トウ 烏蘭

2015年入社
国際公共政策研究科 国際公共政策専攻修了

ローソンで働くと決めた理由

グローバルな人財を受け入れ、
活躍の場を与えてくれる社風

私は、中国から大学院へ進学するため来日。大学院では統計学やデータ分析を学びました。ローソンを知ったのは、留学生向けの就職セミナーです。いろいろな面白い取り組みをしていることに魅力を感じたのと同時に、学んだ知識を活かせる部署・仕事があることが志望理由になりました。もう一つ、ローソンは、ブランパン等の健康関連食品に力を入れており、「中国のローソンでもこうした食品を広げられたら、血糖値が高く、糖質制限を気にかけている母もきっと喜んでくれるだろう」という思いも、入社を後押ししてくれました。面接では、中国出身の人事の方もおられ、留学生の活躍を応援してくれるグローバルな職場環境だったのも良かったです。

一番のやりがいだったこと

自分のアイデアや思いを大切に
色んなことに挑戦し、成功も経験

いろいろあって一つに絞れません(笑)。今の仕事では、韓国フェアを企画して会員の皆さまに喜んでいただけたり、人気のゲームやアニメ、アイドルグループとコラボしたプレゼント企画を考え、キャンペーン応募者が増加した時はすごく手応えを感じました。後は、SV時代の出来事も印象深いです。当時はコロナ禍で店舗の売上が大きく下がり、オーナーさんも先行きが見通しにくい状態。そんな中で、あるオーナーさんにウーバーイーツを活用したデリバリーサービスを提案して採用いただき、大成功。その店舗のデリバリーサービスの売上が14カ月連続で全国1位を達成でき、新聞記事にも取り上げられ、オーナーさんと共に大きな達成感を味わえました。

ローソンで叶えたい未来

社会インフラであるコンビニエンスストアを海外にさらに広げていきたい

これまでの店長やSV、マーケティングの経験を活かして、海外にもっとローソンの店舗を増やしたいです。そうして将来は、社会インフラであるコンビニスストアとして、「私たちは“みんなと暮らすマチ”を幸せにします。」というローソングループの理念を実現できたら最高でしょうね。もちろん今は学ぶことがまだ多くありますので、ここ2~3年は実務を通してマーケティング力に磨きをかけ、その後は海外で実際に店舗開発に関われたらという明確なビジョンを描いています。その点、ローソンでは毎年キャリア面談があり、希望を伝えられるのと共に、上司からその目標や希望を実現するために何が必要かをアドバイスしてもらえるのはありがたいです。

ローソンの好きなところは?

全社的に社員1人ひとりの考えや思いを大切にし、チャレンジさせてくれる環境があるところ。失敗しても、そこから原因を究明し、改善策として次に活かせる文化があるので、再チャレンジも可能です!

入社前と後でギャップに
感じたことはありますか?

入社前はコンビニでのアルバイト経験もなく、不安でしたが、ローソンは入社後の研修が充実していたので安心でした。店舗運営部門の方による指導やローソン大学でマネジメントも学べる等、成長する上でプラスになりました。

オフの日の過ごし方は?

今はオフィス業務が多いことから、休日は、山登りやランニング等で体を動かし、ストレスを発散。また今年からは新しいことをチャレンジしようと、テニススクールにも通い始めました。

学生の皆さんへ、一言メッセージ!

ローソンでは、自分の理想の仕事、キャリアも実現できます。上司や同僚も含め、悩みを聞いてくれますし、困った時は助けてくれる人ばかりです。だから1人で悩むことはないですよ!もちろん、留学生も大丈夫。ローソンでは留学にチャレンジした思いや好奇心も認めてくれますからね。

そのほかの社員を見る