トピックス

2013年11月27日

【南関東支社】千葉県立市原特別支援学校つるまい風の丘分校で特別授業を行っています

南関東ローソン支社は、千葉県立市原特別支援学校つるまい風の丘分校(千葉県市原市)から依頼を受け、2013年11月から2014年2月まで特別授業を行っています。
 
市原特別支援学校つるまい風の丘分校は、生徒のみなさんの社会的自立、職業自立に向けた職業教育に力を入れ、企業などの協力を得て職場見学や校内実習などに取り組んでいます。
 
11月15日に行われた第1回の授業は、流通サービス科の1年生から3年生の生徒さん21名を対象に、南関東ローソン支社のトレーナー(店舗の教育研修担当者)が講師となって実施しました。コンビニエンスストアの概要説明からスタートしてお店で働くときのマナー(身だしなみ)、あいさつのポイント、清潔さ(手洗い)の重要性など、実演を交えて講義しました。
 
今後は2月まで毎月1回特別授業を行う予定です。レジでの接客サービスや売場づくりなどの実務内容も取り入れて、生徒のみなさんに働くことの基本ルールを学んでいただきたいと考えています。
 
 
ichiharatokubetsushiengakkou_1.jpgのサムネール画像
お互いにユニフォーム着用時の身だしなみをチェックします
 
 
ichiharatokubetsushiengakkou_2.jpg
最後のまとめとして、みんなの前で「笑顔でのあいさつ」
を実施しました