トピックス

2014年8月28日

【東北支社】「仙台子ども体験プラザ」に体験店舗を出店しました!

 
株式会社ローソンは、2014年8月19日、仙台駅前AER(アエル)ビルに開設された「仙台子ども体験プラザ―Elem(エリム)」の「スチューデントシティ」に体験店舗をオープンしました。
 
「スチューデントシティ」はローソンのほか市役所、銀行や飲食店など22の協賛企業が入り店舗や事業所で「街」を再現した施設で、仙台市内の小学校5・6年生が仕事を疑似体験し、仕事やお金の流れを学びます。ローソンの体験店舗では、店員としてレジ操作や商品陳列、接客応対のほか、お客さまとして商品購入も体験することができます。
 
この施設は東日本大震災の被災地復興支援プロジェクト「カタールフレンド基金」による助成とローソンを含む協賛企業の協力によって開設されました。8月19日に行われた開館式には仙台市の奥山市長をはじめ、カタール国代表、文部科学審議官のほか、市内の小学校の児童の皆さんや保護者の方など約150名が出席しました。
 
「スチューデントシティ」では9月4日から授業が行われ、市内の小学校5・6年生全員が参加予定となっています。施設の運営には保護者の方々、市民ボランティア・企業ボランティアなど多数の方が関わります。児童や関係者の皆さんにローソン店舗の仕事を体験していただくことで、コンビニエンスストアのことをさらにご理解いただけるようにしてまいります。
 
sendaisutyu-dentocty_1.jpg sendaisutyu-dentocty_2.jpg
「仙台子ども体験プラザ―Elem(エリム)」の「スチューデントシティ」にオープンしたローソンの体験店舗。「Elem」はアラビア語で「教育」という意味です
ローソンが子ども向けの体験学習施設内に体験店舗を開設するのは、「京都まなびの街 生き方探究館」に続き2カ所目となります